見出し画像

【自然農】にんじんの種からの教え!問題解決の方法

❓あなたは小学校の理科の授業で何を習いましたか?

ㅤなんと「問題解決」するために最も重要なことを習っていました。漢字で2文字です。それは、大人になっても大変重要なことです。それを人参が教えてくれました。

ㅤどうも~、だいじーでございます。

ㅤ大変のご時世ですね❗
問題山積です。
社会も、地域も、家族も、
そして、われわれ自身も・・・

ㅤどうやって解決したら良いのでしょうか。
途方に暮れますよね。
私達の目が曇っているのかもしれません。


問題山積!解決策の見つけ方とは


1.種屋さんの過ち

ㅤあなたは、人参の種を
購入したことがありますか?
人参の種をまじまじと
見たことがありますか?

ㅤ実は人参の種にはたくさんのヒゲが
生えているんですね。

でも…
種屋さんで売られている種にはヒゲがない❗

ㅤそう、わざわざ取り除いているんです。

ㅤでは、なぜ人参の種にはヒゲが生えているのか?
ヒゲをとってしまうとなにか問題があるのか?

ㅤ実はヒゲがないと大問題なのです。
発芽しにくくなるのです。
なぜなら、ヒゲが水を吸って、
その水分を使って発芽するからです。
ヒゲがなければ、種が湿っていられません。
極端に発芽しにくくなります。

ㅤ「人参は発芽しにくいから、
ㅤ種蒔きしたらよーく水やりしないとね」

ㅤってよく言われますが、そうではないんです。
発芽に必要なものを
人間が取り除いたから発芽しないんです。

ㅤ2枚めの写真を見てください。
雨が降っただけで、樹上で発芽しちゃうんです。
これが本来の力なんです。

そうなんです。
わざわざ人間が問題を作っているのです。


蒔いてもいないのに空中で発芽する人参の種蒔いてもいないのに空中で発芽する人参の種


2.理科で習ったこと

ㅤ小学生の時、
我々は理科で何を習ったのでしょうか。
それはとても大事なこと、漢字2文字です。
それは、自然農でも最も重要な作業の1つです。

ㅤそれが

「観察」

ㅤです。

ㅤ顕微鏡を使って、いろんなものを観察して、
スケッチを取ったことをよく覚えています。

ㅤ実は、人参はあらゆるサインで
人間に教えてくれています。
伝えてくれています。

ㅤ「私はヒゲが生えているよ。
ㅤだって、それが必要だからね。」

ㅤ「私はこんなにたくさん種をつけるよ。
ㅤだってね、仲間と一緒に育つのが好きだから」

ㅤ人参の種を観察していると、
その形状、数から
いろんなことが分かってくるのです。

ㅤ観察とは「観」と「察」から
できている熟語ですね。

「察」とは「察する」からわかるように、
思いやることです。
相手の立場になって考えることです。
観察はただ見ているだけではないのです。
人参の立場になって考えてみて、
初めて観察ですね。


小学生で習っていた問題解決の方法


3.答えはサインに現れる

ㅤ日々、いろんな問題に直面します。
どうやって解決したら良いのでしょうか。

実は、我々が見落としているだけで、
たくさんのサインが示されているんです。
人参だって、種の形状でたくさんのことを
私たちに伝えてくれていました。

ㅤ今一度、
小学生の時に習ったことに立ち返って、
よく観察することが大事じゃないでしょうか。
ヒントはあらゆるところに転がっています。
ただ単に私達大人の目が
曇ってるだけのことが多いようです。


見落としてはならないサイン


◎*・・・・*◎
* 次の一歩 *
◎*・・・・*◎

✅もっと自然の観察をしてみたい、
✅もっと自然と仲良く農作業したい、
ㅤそんな事を感じた方は、一度まんまる楽園に
遊びに来てみませんか?
まんまる楽園では定期的に
入門セミナーを開催しています。

◎今後の超時短農入門セミナーの予定はこちら↓↓↓◎
いますぐチェック!
4/5(水) 月6時間で理想の農ライフを手に入れる【超時短農入門セミナー】



◎*・・*◎
* お礼 *
◎*・・*◎

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
そして貴重なお時間をいただきありがとうございます。
「スキ」や「フォロー」をポチッとお願いします💛
お読みいただいたお礼にフォローに参ります💛


#自然農
#半農半X
#自給自足
#横浜
#自給農
#超時短農
#問題解決
#観察
#人参の種


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?