見出し画像

【自然農】初挑戦のズッキーニが発芽♪(2020/05/27)

 今年はズッキーニの栽培に初挑戦。
畝をたてたばかりの畑に蒔いたズッキーニが
とうとう発芽しました。
 
 はいどうもこんばんは~、
こーじーでございます。
 
 今年から使わせて頂いている
綾瀬市の農園がだんだん賑やかに
なってきました。
というわけで今日のトピックはこちら。
 
・初挑戦のズッキーニが発芽
・最も大事な野菜である大豆が発芽

 
 
◎*・・・・・・・・・・・・*◎
* 初挑戦のズッキーニが発芽 *
◎*・・・・・・・・・・・・*◎

 
 今日も綾瀬市の農園にやってきました。
畑を歩いてみてもらっていると、
元気な色の濃い双葉を発見しました。
これはズッキーニの種を蒔いたところ
ではありませんか。
元気な芽が出てきました。
とても嬉しいですね。

20200527_1-ズッキーニ

 ズッキーニは、イタリア料理やサラダなど
使い勝手の良い野菜で人気の野菜ですね。
こーじーはラタトゥイユが好きです。
 
 もし収穫することができたならば、
ラタトゥイユにして食べたいと思います。
 
 
◎*・・・・・・・・・・・・・・・*◎
* 最も大事な野菜である大豆が発芽 *
◎*・・・・・・・・・・・・・・・*◎

 
 大豆は畑のお肉とも言われ、
栄養豊富、タンパク質がたくさん
含まれています。
そして豆腐、油揚げ、厚揚げ、納豆、
大豆ミートなどたくさんの食品に
加工することができます。
さらには醤油、お味噌など調味料にも
加工することができます。
そういう意味で日本人にとって最も大事な
野菜
であるということができるでしょう。
 
 というわけでまんまる楽園では、
最重要な野菜と位置付けています。
 
 今年は横浜の農園でも
この綾瀬市の農園でも
大豆を育てています。

20200528_1-大豆

 その大豆が発芽しました。
特に今年から蒔いている大豆の種が
とても元気に育つので、
きっとここの気候に合ってるんでしょうね。
今後の開花、収穫が楽しみです。
 
 
◎*・・・・*◎
* 次の一歩 *
◎*・・・・*◎

 
 ズッキーニの成長を見てみたい、
大豆を栽培してみたい、
枝豆で一杯やりたい、
そんな事を感じた方は、
一度まんまる楽園に遊びに来てみませんか?
まんまる楽園では定期的に体験イベントを
開催しています。
 
 ◎体験イベントの詳細はこちら◎
 https://manmaru-rakuen.com/lp/farm-intro/
 いますぐチェック!
 
 ◎自然農&パーマカルチャー入門セミナーの詳細はこちら◎
 http://manmaru-rakuen.com/workshop/nfarm-workshop/
 いますぐチェック!
 
#自然農
#半農半X
#自給自足
#横浜
#ズッキーニ
#大豆
#畑のお肉
#発芽
------------------------------
最後までお読みいただきありがとうございます。
感想や質問、要望など頂ければ励みになります。
また、農園の見学や農作業したい、共に活動したいなどのお問い合わせもお待ちしています。
 
 
 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ
↑↑↑
ランキングに参加していますので1日1クリック
 
ご協力よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?