見出し画像

ほろ苦い香り!抹茶と白ごまのクッキー

こんばんは!今日も相変わらず料理、料理のまんまるこあらです。今日はですね、黒糖とレーズンの蒸しパンを作り、大成功しましたよ。追ってご紹介します。また、お肉が安かったので大量の豚ヒレ肉を買い、餃子作りもしました。よく働いたなー。

今日は、先日試作に成功した、抹茶と白ごまのクッキーをご紹介します。ほろ苦い抹茶の香りと白ごまの香ばしさが相まって、「これはうまい!」という一品に。抹茶自体は少々高価ですが、買う価値ありと思いました。先日ご紹介した抹茶と甘納豆の蒸しパンでも使いました。それでは、どうぞ。

<材料:30枚分くらい>
卵黄     1個分
砂糖     50g
無塩バター  60g
薄力粉    110g
抹茶     10g
白いりごま  適量

<作り方>
1.無塩バターをレンジで溶かす。
2.ボウルに卵黄、砂糖、溶かした無塩バター、薄力粉、抹茶、いりごまを入れ、ざっくり混ぜる。
3.綿棒で延ばし、型を抜き、オーブントースターで12分焼く。

私はずぼらなので、薄力粉をふるったことがありません。ふるったほうがいいのでしょうが。混ぜて型を抜き、焼くだけの簡単な工程でできてしまいます。

オーブンで焼いてももちろんいいです。むしろその方がいいです。オーブントースターだと焼きムラが出るので、焼き時間の調整が要ります。でも私はこのオーブントースターで焼く方法を長年やってきているので。

クッキーは色々なバリエーションができますね。また追ってご紹介します。それでは、ぜひ作ってみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?