見出し画像

手打ちパスタ!ナスとベーコンのトマトソース

こんにちは。今日はお休みのまんまるこあらです。と言っても家事に休みはありませんけどね。今日は誕生日と結婚記念日なので、ちょっとおしゃれなお料理を作ります。朝からパンを焼き、ほっとひと息ついたところです。

さて、私は毎週土曜日の昼はパスタを食べるのですが、時々手打ちパスタを作るんです。既成の乾麺も美味しいのですが、手打ちパスタは格別ですね。最初はうまくいきませんでしたが、練習するうちに、麺を細く切れるようになってきました。今日はそんな手打ちのナスとベーコンのトマトソースパスタをご紹介します。

<材料:2人分>
強力粉    100g
卵      1個
オリーブ油  大さじ1
塩      ひとつまみ

ナス     2本
ベーコン   1パック
パセリ    適量
トマト缶   1缶
にんにく   1かけ
オリーブ油  大さじ1

<作り方>
1.麺を作る。ボウルに強力粉、卵、オリーブ油、塩を入れ、こねる。
2.ラップに包み、1時間冷蔵庫で寝かせる。
3.綿棒で平たく延ばし、幅1㎜を目指して包丁で切り、打ち粉をする。
4.鍋にたっぷりの湯を沸かす。
5.フライパンにオリーブ油を引き、にんにくを炒める。
6.4の鍋に麺を入れ、2分ほどゆでる。
7.5のフライパンにナスを入れ炒め、トマト缶、パセリの順に入れる。

フライパンのソースと鍋の麺が同時にできるように時間を見計らいます。麺はすぐにゆだるので、ゆですぎないようにします。

麺は平麺になります。強力粉100%で作ると綿棒で延ばしてもなかなか延びないので、結果幅1㎜で切っても厚めの平麺になるのです。強力粉50%薄力粉50%で作ってもいいかもしれません。好みでいろいろ工夫して、自分好みの麺を作るのもいいですね。

トマトソースには塩などの調味料は入れません。にんにくの香りとトマトの酸味で十分美味しくいただけます。

みなさんも、手打ちパスタ作ってみてくださいね。それではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?