見出し画像

冷めても美味しい!鶏の大葉チーズ焼き

こんにちは。今日も料理に忙しいまんまるこあらです。今朝は朝5時起きで、家族の見舞いに病院に行き、お昼ごろ帰宅。麻婆豆腐と炒飯を作って食べ、自家製パンを焼き、洗濯をしてひと息ついて、夕食を作るというスケジュール。私、家事ばっかりしているなあ。でもそれが幸せなのです。家庭のQOLを上げることを目指して仕事しているのです。充実感があります。

さて、今日夕食に食べたのが、この鶏の大葉チーズ焼き。毎週作っています。お弁当にも向きます。冷めても美味しいんです。今日はアツアツの出来立てをいただき、チーズがとろーり。さて、作り方はというと―

<材料:2人分>
鶏もも肉    200g
大葉      10枚
チーズ     20g
片栗粉     大さじ1
しょうが    1かけ
塩、胡椒    少々
酒       大さじ1

<作り方>
1.鶏もも肉はフードプロセッサーでひき肉にする。
2.大葉、チーズ、しょうがはみじん切りにする。
3.ボウルに1と2、片栗粉、塩、胡椒、酒を入れ、練る。
4.4等分して小判型に成形し、表8分裏5分焼く。

いつものごとく、ひき肉は塊肉をフードプロセッサーにかけて自分で作ります。脂肪分を抑えるためです。チーズも、粉チーズやとろけるチーズではなく、塊のゴーダチーズを包丁で細かく切るというこだわり。チーズはその方が塩分が抑えられるので。どうしても粉末や切ってあるものだと塩が多く含まれておりしょっぱいのです。

結構手間がかかるので、私は時間のあるときにタネだけ作り置きし、成形して焼くのは食べる直前というパターンが多いです。

たっぷり入れた大葉の香りがしますよ。ぜひ作ってみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?