見出し画像

お土産にもぴったり!抹茶マフィン

こんにちは!だんだん暑くなってきましたね。北海道は最高気温23度くらいでちょうどいい気候です。畑の草むしりをしたり、家事をこなして一日が暮れていきます。家事はやってもやっても終わりがありませんね。充実しているのですが、たまには休みたいかも。今日はお風呂掃除もしました。

ほぼ毎週末、お菓子を作って、近くにある実家に夫と一緒に遊びにいくのが習慣になっておりますが、今週末はこの前試作した抹茶マフィンを焼いていこうと計画しています。今日ご紹介するのは、お土産にもぴったりな和洋菓子です。上に甘納豆を載せます。ちょっと焦げた生地と一緒にかりかりと美味しいのです。それではレシピです。

<材料:直径6.5㎝マフィン型3個分>
無塩バター     50g
砂糖        80g
塩         ひとつまみ
卵         1個
薄力粉       115g
抹茶        5g
ベーキングパウダー 小さじ1
牛乳        50㏄
甘納豆       適量

<作り方>
1.ボウルに、常温に戻した無塩バターと砂糖、塩、卵、牛乳を入れ混ぜる。
2.薄力粉、抹茶、ベーキングパウダーをふるい、混ぜる。
3.マフィン型に等分に入れ、甘納豆を載せ、180℃に予熱したオーブンで22分焼く。

要は混ぜて焼くだけ。簡単なのです。抹茶以外は大体家に常備してあるものですよね。コツも特にありません。焼き時間はオーブンによってまちまちですので、調整してください。洋菓子なのですが、抹茶と甘納豆が入り、和風な感じもします。みんなに喜ばれるお菓子ではないでしょうか。ぜひ作ってみてください。それではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?