見出し画像

メタバースの未来が危ない!?


メタバース、って何?最近騒がれてるけど。。

そんなあなたに、簡単解説と、メタバース未来の乗り切り方をお伝えします。

メタの世界観


メタってヘビメタ?いやいや違います。

メタ認知という言葉があります。研究上の言葉でした。簡単にひと言で説明すると「自分のことを俯瞰してみる感覚」「超越した意識」ということです。仏教でいう悟りにも近い感覚、認知かもしれません。

メタバースの前に「ユニバース」という言葉、こちらは宇宙という意味です。ユニというのは一つ、統合された一つ。バースは空間、というところから大きな空間、つまり宇宙。

このユニバース、ひとつの大きな空間、というところからの造語で「メタ」超越、高次元、という意味を合わせて、自分等身大のリアルではなく「現実を超越した空間」としてSF小説の中で作られた言葉です。


オンラインの世界の無限未来

オンライン、デジタル、電脳の世界。

漫画やSFだけのことではなくなってきています。

漫画「攻殻機動隊」からもうずいぶんと年数が経っています。その間、電脳の世界は、一部の専門家だけのものでしたが、この数年の世界的な変化が、大きな変革をもたらしていますよね。

zoomを利用するのが当たり前になってきました。

オンラインでお仕事せざるを得なくなって、

やってみると意外と便利な部分もあったりして。

便利のことは、放っておいても浸透していきます。

私達の世界がSFのようになっていくのも、もうすぐな気がしませんか?

そこには、新しい無限の可能性があります。

メタバースの体


オンライン上で、アニメの主人公のように、自分の体の代わりとなるキャラクターを作って、アニメの吹き替えのように、自分の言葉をしゃべらせる。

そのキャラクターを「アバター」と言います。それは、コンピューターの世界の人形劇みたいです。

体と動きの連動は、まだこれから進化中ですが、

やがては簡単にできるようになっていくでしょう。

その間の期間は、体はただ座ったままで、デジタルの自分のキャラクターは、いろいろな交流活動ができるのです。

世界中の人に会えます。


未来予測

楽しい未来にワクワクする半面。取り残された体を心配してしまう自分がいます。
だって、家の中で、パソコンやスマホに向かって話し続けるだけの暮らし。

メタバースの中では大冒険していても、実際の体は、寝たままだったりする暮らし。

体は正直。体は、嘘つかない。
体は、食べたものと、動いた動きで作られる。

だからこそ、体を感じる時間、体を整える時間、体を鍛える時間、毎日の習慣化にしていくことが未来の命運を分ける。

1日少しでもいいから、体を動かそう。
こちこちの体をほぐすことで、頭の動きも柔らかくなる。

大切なことは、習慣化。
毎日散歩するだけでもいい。ぜひ、やって欲しいです。

こんな人へ

座りっぱなしのあなたへ。やり方がわからないあなたへ。
ぜひ、ラインの公式アカウントから、プレゼントを受け取ってください。
上手な笑顔の作り方や、10秒で体と心スッキリ!時短体操をご紹介しています。

先ずは、体をほぐしていきましょう。
メタバースな未来に備えて!

がおかお LINE公式アカウントhttps://lin.ee/wYqMSKF


Neal Stephensonさんが1992年に発表したSF小説『スノウ・クラッシュ

オリラジ中田さんのyoutube「メタバース」

https://youtu.be/4WaOfTkOh3U


よろしければサポートお願いします!頂いたサポートは、もっと精進して、より良いクリエイティブ活動に役立てます!\(^o^)/