見出し画像

私がよしもとの幹部だったら

オリラジの中田さん、キングコングの西野さん、よしもとのビック・ユーチューバー2人が退社した。聞くところによると、ユーチューブで稼ぐ社員から、ユーチューブ収益を取り始めたというよしもと。自力で工夫しながら、巨大な数字を積み上げているお2人にとっては、とんでもないことだ。

もし、私がよしもとのこれからを決められる立場にあるとしたら、こうするだろう。

よしもと芸人をyoutuberに

まだ売れていない芸人をyoutuberに育てる部門を作り、稼いでもらう。

そのために、youtuber芸人学校を立ち上げる。

その講師は、中田さんと西野さんだ。ちゃんと、法外なギャラも払う。報酬高にしてあげてもいい。どうせ、会社で自力でやろうとしてもできないのだから。すでに成功している社員(元社員)をゲストに迎えれば、人気の講座になること間違いなしだ。


芸人とエージェントのwin-win

そのためには、ゲスト講師からのリクエストは、100%飲まなければならない。

でも彼らのリクエストは、きっと会社をさらに大きく豊かにしてくれるはずだ。その時、理解できなくても。

なぜなら、彼らは、まだおおくの吉本社員が体験していない世界で、大きな成功を収めているからだ。そして、何よりも、エンターテイメントを愛しているからだ。

プライドはいらない。むしろ、会社をつぶす。

恐れもいらない。だって、リスクゼロでできるのだから。なんなら、講師の報酬を出来高制にしてもいい。報酬は、講座を受けてから、youtube収益を出した結果利益の%とかにすればいい。


人気者と仲よくしようよ

エージェントの取り高って、大きすぎる。

今までの半分のマネージメント料、あるいは、収益に応じて、割合を減らしていくようにすると、人気が出てきた時、会社から離れないようになる。

今までの倍、マネージできるのが、youtubeじゃないか。さらに人気が出てきたら、中田、西野、に次いで、講座の講師契約をしたらいい。人気者と仲良くすればいいのだ。

これが出来たら、普通に芸人じゃなくても、入りたくなる学校になる。

未来に躍進できる会社になる

協力したくなるような理念とシステムを、中田さん、西野さんと相談して決めていけばいい。2人ともそれぞれ価値観も世界観も違うので、それらとどう合意できるか、その合意形成の過程、それこそが、未来の会社を大きく躍進させるコンセプト作りになっていくんじゃないかな。


ということ、考えちゃったので、シェアしま~~す。

これからますます、楽しい社会になりそうで、ワクワクする。

もし、イイと思ったら、どんどんシェアして拡散してください。本当によしもとの耳に届くように。

ではでは、ありがとうございました!!

have a good time!

youtube配信ゴキゲンバード

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします!頂いたサポートは、もっと精進して、より良いクリエイティブ活動に役立てます!\(^o^)/