見出し画像

お出かけ二毛作日記#2 福島で桜縛り観光

4/13~4/14で福島に行ってきました。
写真を見て欲しいのが第一なので、本文は読み飛ばして貰っていいです。


はじめに

モチベとしては去年桜スポットを探してる時に、日中線しだれ桜を知ってからずっと行きたいな~と思っていて……。
春の東北自体も気になってたので、ようやく叶って嬉しいです。

目次の通り、巡ったスポットは主に以下です。
 ・三春滝桜
 ・鶴ヶ城(昼/夜)
 ・日中線しだれ桜

三春を除いてほぼ会津ですね。
タイトル通り、桜にしか興味が無かったので桜要素しか回収してないです。
(グルメはそれなりに楽しみましたが)

三春滝桜

最初は会津方面しか見てませんでしたが、行きの新幹線で「三大桜」と称されてるスポットがあると知りプラン変更。
郡山から三春まで臨時列車、現地の臨時バスが出てました。
「多分臨時便あるんだろうな」と踏んでたので、普段の旅行経験が活かされています。

現地で「道中の時点で綺麗だが…」と思ってましたが、やっぱり滝桜を目にすると際立って力強く魅力的です。
午前10時でも無限に人がいました。

横から見た滝桜
青空が更に引き立ててくれています
多分一番撮られてる構図
隣で撮ってるファミリーが「右は消しゴムマジック使う」と言って笑いました
手前で撮った滝桜
かっこいい~~~~
下から撮った滝桜

鶴ヶ城

メインは夜のライトアップです。
なので、15時と遅めに入ってベストポジションを探していました。

・昼

昼といっても15時からなので夕方の写真ばかりです。
どこで撮っても桜のフレーミングが出来て、すごく楽しかったです。

彩度ガン上げしたら旅行会社のパンフレットにありそうな構図です
桜の気取らない感じが好きです
桜はどんどん気取っていけ(矛盾)
フレーミングしなくても城 + 桜は撮れるんだぞ
桜に城が座ってるみたいで可愛いです
やっぱり夕方が一番映えますわね~
でも、桜のピンクが弱くなるのが悲しい
地元のファミリーが「いつもこここで撮ってる」と言って、便乗しました
最高だよ。ありがとう知らない地元ファミリー
なんか風情はあるなと思います

・夜(ライトアップ)

こっちがメインです。
三脚持ってきてないので安定せず、没を出しまくりました。
でも、今回の旅行でMVPが撮れたので大満足です。
ライトアップした桜の下で花見してる観客がいっぱい居ました。

今回のMVP
「桜にも穴はあるんだよな…」とブツブツ言いながらフレーミング粘ってました
鶴ヶ城、下から見るか
横から見るか
城の周辺も、提灯と桜が雰囲気を出していました

日中線しだれ桜

1年間ずっと行きたいと思ってたメインの場所です。
憧れを裏切らない桜のトンネルにビックリしました。
朝5時に訪れましたけどギリギリ人が入っても許容できる写真が撮れたのでOK。

桜のトンネル
みんなここでカメラを構えて、人が見えなくなるのを待っていました
桜のトンネル②
ベンチに垂れ下がる桜
ここも有名な撮影ポイントですね
SLですわぞ
遊歩道から外れてコンクリート+桜も素敵
なんか自販機の色と、桜の重なりが好きで採用しました
桜並木、どこにピント合わせればいいか迷う
朝の早い時間だと、こういうのも撮れてGood
道路標識が桜を指してるみたいですね
奥の山が美しかったので撮ったけど、名称が分からない…
ちゃんと花びらメインでも撮りましたよ
太陽の光が素敵です
こういう時は光芒をバチバチにしない方が良かったりしますね
Twitter向け

その他

上記以外で、道中とか寄り道して撮った桜たちです。

鶴ヶ城近くの神社にて
左の祠(?)に人形さんがいっぱいいました
会津若松駅から鶴ヶ城の道中
鶴ヶ城の高台(?)より
喜多方の運動場
喜多方の公園
枝だけでも小粋な演出になることありますよね
滝桜周辺の公園から
近くでも撮りましたが、思いっきり私有地が写りこんで没です(涙)
滝桜周辺の公園から
三春駅周辺
三春城跡までの道
かなりの急斜面でしんどかったです
三春城跡までの道中のクソデカ桜
三春城跡のクソデカ桜

おわりに

三春滝桜・鶴ヶ城・日中線が同じタイミングで満開になるので、桜に特化した旅がしたいなら福島は最適だと気付きました。
猪苗代も気になってたけど、まだまだ蕾だったようで……。
他には会津鉄道エリアも、桜が良い感じのスポットがあったみたいです。

あと、実は三春は2日に分けて訪問していました。
1日目は滝桜しか見てませんでしたが、道中のバスからの眺めが綺麗すぎて……。
滝桜だけで三春を消費するのは勿体ないと思ったので、2日目の後半に中心街周辺をメインに歩いていました。
それでも時間が足りなかったので、もっとじっくり見たいな……。

福島観光は会津しか行ってないので、次回訪問時は中通りor浜通りを攻めたいと思っています。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?