見出し画像

ネイルサロン経営をネイリストが働きながら学ぶ【人材育成編】

狂ったように技術向上しか
していなかった
ネイリストの私

ある経営者さんとの出会いで
技術向上を
以前ほど求めなくなり

何故、ネイルサロンで働きながら
マーケティング(経営)を学ぶことに
なったのか?を書いています。

ネイルサロンで勤めていた時のお話から
読んでいただけますと分かりやすいです♪

オフィス街のネイルサロンでネイル施術をしながら

お客様のネイル施術・接客以外の合間にしていたこと

この合間にしていたことが
サロンの売り上げが
上がるか、下がるかに
大きく影響していくこと

当時は、よく分からないまま
とにかく、自分なりに
どうすればお客様が

来店してくれて、またサロンに通いたいと
思ってくれるのか?

考えながらしていたこと
をお伝えしていきます。

サロンの売り上げを大きく左右する6つの業務

ネイルサロンの仕事は分かりやすく
6つに分けていました。

①お客様への施術、接客
②在庫を管理する
③広報&予約を管理する
④データ(数字)を管理する
⑤人材育成をする
⑥お掃除をする

②~⑥は
①をやっていない時に行う業務です。

私が最初に取り組んだのは

お客様に見せるサンプル作りに
一番、力を入れていました。

ご来店された、お客様が
再来店するのは3週間~1ヶ月後

その時に、新しいサンプルを見せれるように
毎月Newアートサンプルを更新していました。

私は立体で作る
デザインアートが得意だったので
それを自分のオリジナルとして
私が担当した人は
その立体アートができるという
特典を付ていました。

再現性あるサービスの提供を目指す

ですが、そのやり方は
Mさん(サロンの社長)からご指摘アリでした。

みんなができる、誰もができる
サンプルを作りをして
再現性あるサービス提供をしなさい。

あなただけができるアートよりも
このサロンに来る
お客様が望んでいるものは
みんなが出来て、誰が担当しても
同じ技術、接客、サービスを受けられることでした。

それはとても理解でき、納得しましたが
私は、立体アートが
できるとお客様に喜んでもらえるし
単価もアップするから
お店のためになると思いました。

なのでMさん(サロンの社長)に
お願いしてみました。

「私がみんなに立体アートを、教えてもいいですか?」
それには、OKをいただき
私は⑤の人材育成にも携わることになりました。

やっぱり、ネイリストは技術向上が大好き

①お客様への施術、接客を
やっていない間は

③広報を管理の
アートサンプル作り

⑤人材育成をやる

私も含め
ネイリストはやっぱり
技術向上が好きなので
立体アートを学べることに
スタッフは喜んでくれました。

スタッフは自分の
作ったアートサンプルが
選ばれるのも嬉しいし
何よりそのアートで
単価がアップして売り上げに
貢献できることも、嬉しいのです。

私は⑤人材育成の楽しさを実感して
ネイルサロンに入ってくる
研修生さんや新人スタッフさんの
育成を率先してやるようになりました。

人を育てれば、自分の業務効率が上がる

今までも
人材育成はしていましたが
こんなに、結果に結びつくことを
目に見えて体感したことは
なかったように思います。

オフィス街のネイルサロンで
人材育成をするようになって
自分の仕事の作業効率が上がることを
めちゃくちゃ体感しました。

そして何よりも
私が新人ネイリストさんを
育成をして

お客様デビューし
お客様にサービスを喜んでもらい
お支払いしてくれることに
新人ネイリストさんが喜んでいる姿を
見るのが凄く嬉しかったのです。

私は、人材育成が好きかも

ネイルサロンのスタッフも
新人ネイリストさんも
私を慕ってくれました。

この時から少しずつ
将来、ネイリストを育成していくのか
別の事業で、講師をして
人材育成をしていくのかも
視野に入れてお仕事をするようになりました。

みんなで書いていたサロンノート

・技術や接客に対しての不安
・サロン内での質問、相談
・お客さに対しての注意事項
・日々の業務連絡など
毎日、交換日記のように
書いていたノートがありました。

それは後々
私がネイルスクールを立ち上げた時の
教材として活用すことになるのですが

ネイルサロンで
やっていたこと全てが
今までやってきた事業
これから生み出す事業に
余すことなく取り入れているので

私がしてきたことに
無駄はないんだなと
あらためて感じています。

女性の生き方、働き方についての
ご相談welcomeです

今、自分の働き方や生き方に
不安や迷いがある方

私も不安になり、迷いながらも
色々な方に相談し、お力を借り
ここまで来ました。

高宮恵子の活動は

・子育て中の女性のための
 創業支援「未来の描き方」講座
・愛されサロンをつくる
 サロン経営のビジネススクール
・大阪市内でネイリスト
をしています。

ネイルのこと
ひとり起業のこと
自宅サロンのこと
子育てと仕事の両立のこと

お気軽に
DMにて、ご相談くださいね♪
↓↓↓
https://www.instagram.com/keiko.imadoki/