見出し画像

【ネイリストのこと】サロン経営、スタッフを雇用していた時の話

私は2012年~2016年の4年間
スタッフを雇用し
ネイルサロンを経営していました。

レギュラーが2名とアルバイトが1名
4年間で入れ替わりはありましたが
スタッフ3名が、出勤時に1人4〜5名は
施術できるような集客と仕組みを
作る事が私の仕事でした。


4年間はネイリストでいるよりも
経営者で雇用主でいる事を選んだ理由

出産と子育て期間ということもあり
「雇用にチャレンジしたかった」からです。

雇用とは…

スタッフの人生を考え、180度生き方を変えるかもしれない。
と思いながら真剣に向き合っていました。
雇用維持は、簡単な事では
ありませんでしたがその分
得るものも多く私の学びとなりました。

一緒に働いてくれるネイリスト募集〜採用まで

スタッフを雇用する時に
こだわったのが
「ネイルサロン施術未経験者である事」
1回でもネイルサロンで
働いた事のある施術経験者は
採用をもらえるサロンはたくさんあるけど

一度もネイルサロンで
働いた事がない施術未経験者は
採用をもらえるサロンが少ないのです。

私と働きたいと言ってくださる
サロン施術未経験者のネイリストさんの
採用を積極的にしていました。

ネイルサロンで働く事で一歩前進するネイリスト人生

サロン経験する事で広がる自分の可能性。
自分の未来を
自分で切り開ける女性になってほしい
という想いでネイリスト人材育成を
していました。

サービス業で雇用する時の注意点

どういう雇用形態にしようか
考えれば考えるほど
ネイルサロンは特殊に思えてきました。

お客様の予約状況で
労働時間と売り上げが左右されます。

接客人数0だからお給料0円
なんて事はできません。

お客様の予約が入らなくても
できる仕事はたくさんありますが
基本はお客様に喜んで頂き対価を
頂かなければサロンの存続は難しいです。

どうすればスタッフの労働時間を
余す事なく充実した働き方を
提供できるのでしょうか?

労働法も確認&学ばないといけないので
私も専門家の方と色々と
相談させていただきながら就労規則を創りました。

1日8時間、週40時間でそれを超えると
残業代?休憩は?お休みは?有給休暇は?
など色々と考えると雇用して
それに見合う売り上げを上げられるのか?
と不安になりました。
でも、サロンで働いてもらうための
就労規則はちゃんと完成したのです。

労働契約書と就労規則を作るのに一番悩んだ事は

お客様の予約が入らず
空き時間ができてしまう。
キャンセルで空き時間ができてしまう。

他店の話など聞いていると
空き時間=休憩時間と勘違いしている
ネイリストさんも多いので
その空き時間を
どれだけ有効活用するかをスタッフと
話し合うことがとても大切で、必要です。

スタッフと経営者の相互理解が
売り上げアップに繋がります

どうすれば、ネイルサロンの
売り上げを上げる事ができるのか
スタッフにはスタッフなりの考えがあり
自主的に動いてくれることもありますが
経営者からすると
「なぜ、こんな事をするのか?」と
不思議に思う事もあります。

時にはイライラしたりする事も
ありますが一旦落ち着いて考えて
まずはスタッフに確認します。

スタッフは…

すっごくサロンの事を考えた上での
行動やお客様の事を考えた行動なので
本当に嬉しくなります。

スタッフの話を聞いた上で
経営者からの意見も伝えると
相互理解が生まれ
スタッフが働きやすい環境とさらに
売り上げアップを考えた行動が
レベルアップします。

コミュニケーションも取らず
理由も聞かず経営者の言い分を
スタッフに伝えるのは
コミュニケーションエラーが
起こる原因になります。

スタッフは、自分を写す鏡のような存在でした

ずっと働き続けてくれる理由は
経営者やサロンに学ぶものがあり
結婚しても出産しても
サロンで働き続けていける
未来が見えるからです。

それを見せてあげれない
私はまだまだ、経営者として
未熟だと感じます。

経営者も常に
成長し続けなければならない。

現在はネイルサロンでの雇用はしていません

結婚、妊娠、出産、育児
という環境の変化
私の未来も変化していきました。

余裕のない環境では
スタッフの未来も
私自身の未来も見えず
一旦は、雇用を辞める決意をしました。

雇用を辞める決断は
正直、悔しかったし情けなかった。

スタッフと話し合いのもと
1年かけて
雇用契約を解消していきました。

私はこの先、どうしていきたいのか?

子育てをしながら、考えました。

私らしくは、自分勝手に
人生を進むことではない。

自分を徹底的に自己分析し
自分の人生を真剣に考え
自分の理解者、応援者を作ること

イチからやり直し、リスタートをかけた2019年

ネイリストをしながら
仲間と一緒に
女性コミュニティを立ち上げました。

コミュニティ立ち上げ初期

コツコツと子育てしながらも
ひとり起業を考える女性
資格やスキルはあるけど活かせていない女性
自宅サロンをしたい女性の相談や
次の行動が起こせるアドバイスをしてきました。

お互いを認め合い成長できる環境作り

現在は…

女性が、誰かと比べたり焦ることなく
自立していける環境を創り
次世代に自立した生き方を波及させたい。
想いで、活動しています。

私はキャリアを止めたくなくて
妊娠中にも関わらず
周りの反対も無視して
サロン経営者になりました。

そんなことをしなくても
成功する道はあるのにって
今では、理解できるんです。

・子供の成長に合わせた働き方
・自分のペースで
 売り上げを上げていく働き方

焦らなくても、子育て中に
知識と仲間とあたたかな繋がりがあれば
いくらでも選択肢はできるのです。

それを
これからサロンを始めたい方
ひとり起業を目指す方に
経営の知識を講座で伝えて
体感や、実践ができる環境を作っています。

私が講座でお伝えしているのは
売り上げを上げるために
必ず必要になる
経営の土台の部分です。

丁寧にコツコツと
自分と自分の事業の発信を
やり続ける事ができる人が
売り上げをしっかりと上げていける
個人事業主になっていきます。

カフェにてひとり起業や自宅サロン経営の相談会

高宮恵子の活動はコチラです♪
ネイルのこと
ひとり起業のこと
自宅サロンのこと
お気軽にDMにて、ご相談くださいね♪
↓↓↓
https://www.instagram.com/keiko.imadoki/