見出し画像

娘と私、それぞれの感覚。

朝6時半には、
目を覚ましラジオ体操をする娘と私。
正確に言うと、娘はソファーに移動する。
ラジオ体操は耳で聞くのみ。


でも、毎朝ちゃんと目を覚まし、
眠い目をこすりながら起きられる娘は
本当にすごいなあ….。


惚れ惚れしながら娘を観察していると、
あることに気づく。


遅くまで起きていて、
次の朝どうしても起きられない時、
私が娘の耳元で囁く。
「みーちゃん、ラジオ体操の時間だよ」と。


すると、娘はパッと目を覚まし、
眠い目をこすりながら、
片手を上げる。
私に引っ張ってという合図。
そんな具合で1、2秒の間で
体を起こしてしまうのだ。


ただ、体をどんなに強く揺らしても、
ビクともしない。

笑ってしまうほど、
起きない。


そして私はやっと気付く。
娘は『聴覚』が異常に敏感なんだ
と言うことに。

人にはそれぞれ、
多く使ってる感覚があると聞く。
その感覚を上手く使えば、
難しいと思ったことも
意外とできちゃう事もある。

また逆も然り。


時々偏頭痛がひどい私は、
おそらく視覚を使いすぎている。
パソコンや携帯など、
気づかぬうちにどっぷりとその沼にハマる


娘を見習って、耳の力も使っていこう


今までさほど使ってない分、
可能性はきっと大きいはず。


**


娘の寝起きを観察しながら、
そんな人間の感覚について想いを馳せる。


あなたはどの感覚が得意ですか?
どの感覚に今後の可能性、感じちゃいます?


みなさま、良い週末を。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?