見出し画像

いつものコーヒーに、ちょっとした彩りを。

毎朝恒例、コーヒーの時間です。不思議なことに、コーヒを淹れるカップを変えるだけで、いつものコーヒーが、ちょっとだけ特別な味わいに。

今日は、そんな我が家で溺愛している器の話を少々。

◼️白山陶器 「湯のみ猪口」


もうかれこれ10年以上活躍してる、我が家のルーキー。

ずいぶん昔、お世話になっていたデザイン事務所で、毎回このカップアンドソーサーでコーヒーを淹れて、お迎えてくれました。

気取らないけれど、ちょっと気が利いていて、どんな空間にもすっと溶け込む姿に一目惚れし、以降我が家の生活でも取り入れさせて頂きました。

すっきりとした佇まい。でも、どことなく丸みを帯びた愛らしいフォルムとサイズ感。お茶でも、コーヒーでも、はたまた紅茶でも。洋でも和でも、違和感のないできる子です。

さらには、ゼリーやプリンなどのお菓子製作にも、一役買ってくれています。

◼️白山陶器 「陶茶托(黒炭釉)」

真っ黒でもない、灰色ともちょっと違う、絶妙な『黒炭色』のソーサーは、白いカップを際立たせてくれる、こちらも優秀なお方。

我が家では、朝のフルーツをこのお皿に盛りつけます。フルーツの淡い色味や鮮やかな色味を、墨色がぐっと引き締め、上質な雰囲気すら漂わせてくれる。

爽やかさ溢れる白のお皿いいけれど、私はやっぱり深みのあるお皿が好き。


土日の少しゆったりとした時間、いつもとは違う器やカトラリーでちょっと心踊る時間、あなたも、いかがでしょうか?

画像1

そして、素敵なコーヒータイムを。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?