見出し画像

新たなスタートを切る時

2022年2月1日。
今日は、旧暦の元旦に当たるらしい。
更に新月とも重なるようで、
新しい事をスタートするのには、最適な一日。


そういう事に鈍感な私ですが、
貴重なこのタイミングに乗って、
自分の向かう方向を定めて、
宣言していこうと思います。


⬛︎ あなたはどう生きて、どんな世界を作っていきたい?


あなたには、描きたい未来、
作り上げたい世界はありますか?




私には、あります。


長いことインテリア業界で働いてきましたが、
出産・子育てを機に、
何か胸の中でモヤモヤするものを
ずっと抱えてきました。 


それは日に日に大きさを増して、
その気持ちに蓋をしておくことが
次第に難しくなって、
とうとう重い腰を上げ、
自分の心の奥を見に行く事に。


モヤモヤとした霧の中から救い上げた
その想いは、こんなものでした_

未来を生きる子供達や、
大きな夢に突き進む大人達 。

そんな人達が、
自分の好奇心を活かして、心躍らせながら、
自分の可能性にどんどんチャレンジできる場所。

そんな世界を私は生きたい、
手渡したい。

そんな大きくも抽象的な想いでした。

⬛︎ 自分の想いに気付いたはいいけれど….

想い描いた世界と、
自分の現状とのギャップに足がすくむ。


これをどう実現していこうか?
私ができることって、一体なんだろう?


長い事、そんな問いを自分に
何度も何度も投げかけていく中で、

子供が安心して挑戦できる場所を作るには、
まず楽しんでいる大人背中を見せてあげたり、
大人たちが希望を持って
自分の可能性にチャレンジしている姿を
見せることも大切。

そのためには、
先ず自分自身がそれを体現しよう。


そんな想いを胸に、

「まずは自分が安心して、
無理せずありのままの自分を
出せる場所を作ること」

その上で、

「私自身が、自分の可能性に蓋をせず、
好奇心を生かして、
自分の可能性に挑戦すること」

そこがスタート地点だと感じ、
先ずは自分を知り、
自分と向き合う挑戦をここ1年ほど、
この場を借りて行なってきました。


noteの世界を通して、
自分の「好き」や「価値観」、
大切にしてる事を少しずつ再認識していく作業は
とても心地よく、愛おしい。


そして、そこからまた一歩、
前に踏み出すべく、
2月からは自分の目指す未来を、
少しずつでも形にしていこう。
そう考えています。

⬛︎ 具体的にはどうしよう ?

そんな問いが頭をぐるぐると巡る中、

『先ずは、しっかりと想いを言葉に乗せて宣言し、自分なりにアイディアを形にしてみる』

それが私の応えでした。

描きたい未来に、
たどり着く方法は漠然としていても、
道のりは、はるかに遠くても、
自分の頭の中で堂々巡りを繰り返すより、
遥かに大きな可能性が広がっているはず。


そんな訳で、長らく私の頭の中を支配していた
アイディアたちを、少しずつ形にしていこうと思います。


その第一弾として2022年の3月より、
(仮称)「架空のホテル」を立ち上げます。

毎月1棟をベースに
「ありそうでなかったかもね...! 」
と思うようなホテルから、
妄想全開の現実離れしたホテルまで、
様々な「ワクワク感」をベースにしたホテルを
web上で立ち上げていきます。


そこは何の制限もない、
現実と妄想の間を行き来する世界。
夢見る大人が安心して、
自分の可能性に思い切りチャレンジできる場所。


そんなちょっとしたキッカケを
「ホテル」という場所を通して、
私なりに1つずつ育てていきたい、
そう思ってます。

⬛︎ なぜホテルなの? そんな事して意味ある?


そんな声が聞こえてきそうですが、
それについては、長くなりそうなので、
また明日以降にお話していきますね。

あなたも、「ワクワク」「ドキドキ」「面白い」
を一緒になって考えませんか?

ではまた明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?