見出し画像

[Information] ブラックホールの疑問

私は、宇宙について興味を持っており、そのため、以下のURLの『sorae』というサイトを毎日チェックしています。

そのsoraeのサイトで、2024/04/05に、以下の記事が掲載されました。

超簡単に要約すると、私たちの地球が所属する銀河系(天の川銀河)の中心にある巨大なブラックホールを観測して映像化した、という内容の記事です。その映像が、上記のURL引用箇所に表示されている、オレンジ色の『リング』なのです。

えっ!? ブラックホールってこんな形なの?
私の素朴な感想です。

実は、同じような映像は、以前にも公開されました。『M87』という星雲の中心にあるブラックホールを観測して映像化したというもので、今回と似た『オレンジ色のリング』が映されていました。

それで、まずひとつ疑問です。

ブラックホールは非常に強い重力を持っていて、そこに近づいたものは、すべてを吸い込んでしまうと理解しています。宇宙で一番スピードの速い、『光』でさえ、ブラックホールから逃げることは出来ずに、吸い込まれてしまう、と理解しています。

では、ブラックホールに吸い込まれるというのは、どこに吸い込まれるのでしょうか? オレンジ色のリングの中心にある、黒い円形のスペースに吸い込まれるのでしょうか? その黒い円形の部分が、まさに、ブラックホールの本体なのでしょうか?

さらに、次の疑問です。

このオレンジ色のリングは、平面的な写真として表されています。果たして、立体的に見たら、どのような形をしているのでしょうか?

見た目のままの、ドーナツのような形をしているのでしょうか?

それとも、チクワのような筒状の形をしているのでしょうか?

そして、その、ドーナツ、あるいは、チクワのような形をしたブラックホールの、真横から近づいたとしたら、どのように、吸い込まれるのでしょうか?

もしも、チクワのような形の場合、真横から見るとチクワの筒の部分が壁のように見えるだけになるように思います(図-3)。

この場合、ブラックホールには吸い込まれないのでは?? とも思ってしまうのですが。

ちくわ型のブラックホールを別の方向から見る?

素人考えな質問で申し訳ありません。

しかし、冒頭で紹介している、ブラックホールを観測した結果の映像ですが、個人的に、どうしても、しっくりとこない、納得がいかないのです。

果たして、オレンジ色のリングがブラックホールの姿なのかどうか。それとも中心の黒い円の部分がブラックホールなのか?

どなたか、詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて頂けるとさいわいです。

以上、よろしくお願いいたします。

(おわり - ブラックホールの疑問)


■宇宙巡光艦ノースポール

第1章の第1節から第4節の4冊が、kindleから電子書籍として発売されています。

今はまだ、日高基地のドックの中で眠っていますが、将来、地球を発進して、太陽系の外の宇宙空間を旅するようになれば、当然のことながら、ノースポールも、ブラックホールに出会うと思っています。

果たして、その時に、どのような物語が展開されるのか。

そんなことを想像していただきながら、現在発売中の第1章をお読み頂けるとさいわいです。まだまだ、ノースポールの物語のほんの始めの部分なのですが、これを読まないと物語全体を理解することが難しくなるのかもしれない、と思っています。『最初が肝心』とも言いますし。

よろしくお願いいたします。m(_._)m

#小説 #SF #宇宙 #宇宙船 #宇宙旅行 #宇宙探査 #太陽系 #銀河系 #異星人

2024/04/09
はとばみなと


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?