見出し画像

PDDCAサイクル P(計画)目標を決めたら…「逆算をしろ!」計画編②

こんにちは。まねじ&まねこです☺︎
先日まねじが投稿しました、目標を決めたら…「逆算をしろ!」の後編です。
まだご覧になられていない方はこちらを先にご覧ください♪

お店の売り上げ、チームや部署で計画を立てるときは
まずは、

①目標設定
②目標達成に必要な物事を考える

まで終えたら次のステップ♪

③目標達成するために予定を逆算して考える

今回は目標設定から計画までを山登りに例えてご説明しています☺︎
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
目標:1ヶ月後○月○日に富士登山する
誰と:仲間5人と
どのルート:吉田ルート 五合目から登る
期間:一泊二日 
準備するもの:トレッキングシューズ、リュック、レインウェア、タオル…
       (必要なもの)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここまでで、富士登山に必要なものが洗い出されましたね!
準備するものは前日までに揃えておくとして、
今度は山頂で御来光を見るために、細かく当日の予定を決めておきます。
ここからが逆算です!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
4:30−5:30     御来光  (季節によって変わりますよね!)
1:30      山小屋出発 山頂での渋滞を考え早めに出発
20:00−1:00     就寝
17:00−19:00   夕食
16:00    山小屋到着
13:30              登山出発
12:00−13:00 五合目にて昼食
(※登山スケジュールこちらを参照させていただきました
 http://kamaiwakan.jpn.org/times/)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こんな感じにスケージュールを組みました☺︎
目標が決まると、計画が細かく立てることができますね!

もし、目標を決めたとしてもそのための計画が不十分だとしたら…

そうなんです!目標達成が難しくなってきます。
山によっては準備したり、装備したりするものも変わってきます。

出発時間や途中の時間を逆算して計画していなかったら…登れたとしても
御来光の時間に間に合わないかもしれません。

目標を達成するためには計画することがとても大切!!

富士山 山頂 御来光

あなたの達成したい目標は何ですか?


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ご自身の目標をもう一度明確に(数値などを入れて)立ててみましょう

1年後に自分がどのような姿になっていたいか、どのような売上にしたいか、どんなお店にしたいのか。
まず目標を立てます。

その次に、9ヶ月後、6ヶ月後、3ヶ月後、1ヶ月後…
1年後に達成したい目標を元に考えていきます。

1ヶ月後の目標が設定できたら
今度は日ごとの目標を考えていきましょう(^ ^)

1日の目標を立てれたら、自分が今何をすべきなのか見えてきますね!

目標やそれに対して取り組む計画内容が明確になると、目的意識や気持ちの余裕、モチベーション向上にも繋がりますので、まず計画から始めてみて下さい(^^)

*まとめ*
①目標設定
②目標達成のために必要な物事を洗い出す
③計画作成(逆算して細かく設定)

 ※日々の目標まで落とし込めるとなおGOOD◎

1ヶ月ごとの目標設定など、細かな内容はまた今度書きますね!

ここまで読んでくださりありがとうございます☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?