見出し画像

PDDCAサイクル P(計画)目標を決めたら…「逆算をしろ!」計画編①

こんにちは!まねこです☺︎

今日は店長1年目の時の私の体験談を一つ

上司から
「目標を立ててから、行動するんだよ」
「PDCAサイクルのうち計画が1番大変だからね」
と指導を受けていた店長1年目。

目標を作ったのは良いが、
そこに至るまでのプロセスを明確に作っておらず、目先の業務をこなす事でいっぱいいっぱい…。!!

そこで先輩からのアドバイスがコレ!

目標を決めたら逆算しろ!


目標を立てる事は大切なプロセスですが、目標を立てた後の方の行動を考える事がより大切です
分かりやすいように山登りで例えましょう♪

登山

⒈ 目標を決める

まずは登る山を決めましょう☺︎
自宅近くの山でも、富士山でも、エベレストでもいいです!

自分が目標とする登りたい山はどこなのかを明確に決めましょう。

例えばここでは
富士山山頂を目指すことにしましょう♪

行き当たりバッタリでは登れませんから、ここから計画を立てます!

⒉  目標達成するために必要なものを考える

目標が決まったところで、以下考えてみます♪

・誰と登るのか、もしくは一人で登るのか
・どのルートから登るのか
 (ルートによって登り始める地点も変わりますね!)
・登山に必要なものは何か?
・登山に要する時間は?
・どんな服装が好ましいか?
・目的地までどの交通手段をりようするか?
・登山練習する山は?
…などなど 考えることはたくさんありそうですね!

※具体的に決めいくとき、5w1hにそって考えるといいですよ

Who:だれが?→仲間5人と
What:なにを?→富士登山をする
Where:どこで?→吉田ルート(初心者なので笑)スタート地点は5合目
When:いつ?(いつまでに?)→1ヶ月後の○月○日 
                → 登山に必要な日数は?1泊2日
Why:なぜ?→ 日本1高い富士山の御来光をみたい!
How to:どうやって?→ 登山に必要なものは…

という具合に考えていきます♪

まずはご自身の目標を明確にして、その目標達成に必要な物事を考えていきましょう!

続きはまた次回




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?