見出し画像

読み終わりまでにかかる時間で感想が変わるnote

”価値の代替”

これは最近知った考え方だが、本当に重要なものだと思った。
さらに日本人はこれがどうも苦手らしい。

ただこれはおそらく人生そのものを大きく左右しそうだと感じたから気づいたことだけでも今回にまとめておこう。

価値の代替とは簡単にいうと、自分が持つ価値と交換して得る価値には様々な選択肢があるということだ。

これだけだとなんのこっちゃわからないので具体例で考えよう。

例えば、あなたは今120円で飲み物を買おうとしている。
しかしこのタイミングで、120円をランチに使うといつものAランチをワンランク上のBランチに変えることができると思い浮かんだとしよう。

この場合あなたは今飲み物を買うことで得る価値(喉が潤う、美味しいと感じるとか)と、Bランチの価値(特別感、美味しいものを食べるとか)を比べることになる。

そしてここでランチを選んだとしたら価値の代替が起こったことになる。
本来飲み物という価値になるはずだった120円がBランチによって得られる価値に変化したわけだ。

これは額が小さい場合だが、これが大きくなるとこの代替は難しくなる。

例えば300万の車を他のものに代替すると何があるだろう。

パッと浮かばないと思う。僕もだ。
日本人は特にこれが苦手らしい。
(※海外の人が得意かどうかもわからないがそんなことは重要じゃない)

またこれは買い物だけではない。
貯金も全く同じだ。

1年間で100万円貯金できたとしよう。
しかし、価値の代替を考えるとその100万円は他のことに使う選択肢もあるのだ。

この100万を5年後まで貯金しても価値はそのまま100万だが、自己投資に使って自分の稼ぐ力を上げることができれば、5年後に100万以上のリターンを得る可能性だってあるのだ。

もしかしたらその貯金は自分の可能性を捨ててしまっているのかもしれない。

別に貯金をするなと言っているわけではない。代替を考えるかどうかで、価値の活用が全く変わってくるという認識を持つべきだと言いたいのである。

もちろんこれはお金だけではない。
時間だって同じだ。

「学生のうちにしかできないことをやれ」と社会人はよくいうけれど、当の本人はその歳・立場だからこそできないことをしているのだろうか。

自分が使っている人生で一番若い”今”という時間はこの使い方であっているのだろうか。他にもっと有意義なことはないのだろうか。

今あなたがここまでこのnoteを読んできた1分はもっと他の大切なことに使えたのではないだろうか。

何気ない私生活の一つからこれを意識するかどうかで、おそらく人生は大きく変わる。

自分の持つ価値を最大限に活かし続けられるか否かで、得るリターンは確実に変わってくる。

今回は例としてお金や時間を挙げたが、もちろんあなたの体力や知識、経験なども大切な価値だ。

それらを発揮する場所は果たしてそこで正しいのか。
もっと適した場所はないのだろうか。代替できる場所はないのだろうか。

今から自分が持つ価値の使い道を考えるトレーニングをしていこう。


読んでいただきありがとうございます!僕の経験がみなさんの生活を少しでも前に進めることができれば最高です!サポートしていただいたことでできた経験はもちろんnoteに投稿します!