![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/103113307/rectangle_large_type_2_fc6a1b37fe9a0dabc8390aa2449f6073.jpeg?width=1200)
【廃車解体!キハ40系400番台、完全消滅!】さようなら札沼線のキハ40-401・402
札沼線専用機であったキハ40系400番台の「キハ40-401・402」の2両が解体されている最中である事が話題になっている。
札沼線の末端区間が廃線となった2020年5月以降、長らく札幌の苗穂工場で手付かずのまま2両揃って留置されていた為、将来的に他の路線に転用し再利用するのかと思われたが、何故か今このタイミングで解体作業が開始されたようだ。
キハ40-401・402は強力な改造が施されたハイスペックな仕様で、量産型の2倍以上のパワーを持つ史上最強のキハ40であった。
この2台のキハ40は特別なカラーリングで彩られ、JR北海道色のキハ40系標準タイプと比べると、ベースの白地がクリーミーな明るい色味になっているのにプラスして、乗降口ドアを緑色に塗装している特徴を持っていた。
天文学的な車両数が居た北海道のキハ40系の中でも、選ばれし者だった。
滅びゆくキハ40-401・402への鎮魂の祭として、在りし日の姿をこのnoteにしたためよう。
キハ40-401
![](https://assets.st-note.com/img/1681575009254-OHh157mai2.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1681575009330-v7afFNVBdW.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1681575009770-P8ApMsOriJ.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1681575009557-HlpgE4Xw7S.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1681575010050-Jgd5owW58u.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1681575010416-nQpFQwprhb.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1681575010531-JSK4c0KgHL.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1681575010922-JpegFtbNva.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1681575011212-YuqORh8j42.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1681575011357-HCLJRPGTSs.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1681575011437-Ne7CT9MuuO.jpg?width=1200)
キハ40-402
![](https://assets.st-note.com/img/1681575058950-lP92HrvyEX.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1681575058614-7fwtwtMBve.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1681575059155-27eCu4pDsM.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1681575058693-65w3M9D78C.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1681575059359-0Yin5fCCQO.jpg?width=1200)
ついでに、イイ感じな札沼線の駅舎特集!
札沼線は駅舎も魅力的なので、せっかくだから載せておこう。
ほとんどの駅は廃線後に解体されたと思われる。
豊ヶ岡駅(とよがおかえき)
![](https://assets.st-note.com/img/1681575728704-ol1LUWFMXf.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1681575728776-4HUMA7rX0n.jpg?width=1200)
札比内駅(さっぴないえき)
![](https://assets.st-note.com/img/1681575790164-OKa17DXtEq.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1681575790427-4zSkgbxy00.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1681575790643-TaTR8oHiag.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1681575790827-AUSnEMunuo.jpg?width=1200)
晩生内駅(おそきないえき)
![](https://assets.st-note.com/img/1681575840921-l9rgbSqIYE.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1681575841006-FuKJk8wsYP.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1681575841248-HLG9Luv9AE.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1681575841421-X3eyWxXjpZ.jpg?width=1200)
札的駅(さってきえき)
![](https://assets.st-note.com/img/1681575884067-hrLfhSrJyU.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1681575884276-eyZxsRWx1C.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1681575884484-S4ZI722alW.jpg?width=1200)
下徳富駅(しもとっぷえき)
![](https://assets.st-note.com/img/1681575940161-iMljRbZaQf.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1681575940194-QSJQXKh545.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1681575940392-CWcjCsygTh.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1681575940613-snRgYPAg4V.jpg?width=1200)
新十津川駅(しんとつかわえき)
![](https://assets.st-note.com/img/1681575984933-7TEVlAiEoM.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1681575985029-k4zjSD2QAH.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1681575985333-wWGCab5tLC.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1681575985514-vUDMIRcVz0.jpg?width=1200)
さようなら、札沼線。そして「キハ40-401・402」!!
フォースと共にあらんことを・・・
札沼線の貨車改造駅は独立した記事を書いてます。
貨車駅舎に興味があるディープなアナタはこちらも合わせてチェックしよう。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?