別れは、前向きなもの

恋人や友達など、誰かとの間に何か違和感や、我慢を覚えるとき。
それはお別れのサインかもしれません。


この人のこと、大好きなのに。
この人すごくいい人なのに。
優しくしてくれるのに。
と、一見プラスに見える関係性であっても
実はそうじゃなかった。
そうじゃなくなった。ということは、よくあるのです。

違和感を抱えながらも離れようとしないのは
依存で、執着してしまっています。


そんな簡単に一度繋いだ縁を切ることは
とても嫌な感じがするでしょうか?
罪悪感を感じてしまうでしょうか。
相手は自分に何かをしたわけでもないのに。

心配することはありません。
その縁がなくなっても、あなたにはまた新しい縁がやってきますから。

それが良縁だろうと悪縁だろうと
あなたを成長させるためのもの。
幸せへと導くものです。

だから縁を切ること……っていう言い方だとキツく聞こえちゃうかもしれませんが。
怖がらないでほしいんです。

わたしは少し前、LINEを退会しました。
ほぼ全ての繋がりを絶ったといえます。

気付いちゃったんですよね。
今のわたしに、必要ではないと。

自分を偽って生きてきた中で積み上げてきた人間関係。
ずっと億劫でした。
自分に正直に生きようと思い始めてから、わたしの世界は少しづつ変わり始めていきました。
だから偽りの人間関係もいらないのです。

本当に繋がりたい方にだけ連絡先を告げて、退会しました。
退会直後は、少し不安を感じました。罪悪感もありました。


けれど今はよかったと思っています。
自分の心に正直になった分スッキリもするし、
おかげで今つながりのある方に縁を感じるし、いっそう大事にしたいと思いました。

そもそもわたしが罪悪感を感じることじたい、おこがましかったのです。
自分が他人の人生に影響を及ぼすなんて考えているのと同じですから。
わたしがどうしようとわたしの勝手で、ひとには関係なくて。
わたしは誰も、傷つけることはできない。
だから、誰も傷つかないのです。


そして、縁を繋いだ方が
新しい縁をもってきたりしてくれます。

手放す縁があるから
出会える縁があるんでしょうね。

本当に不思議ですけれど。
そういうものです。
人は出会いと別れを繰り返す生き物です。

別れを経験すると、必ず新しい出会いがやってきます。

きっと同時に持てる荷物に限りがあるように
一度に出会える人も限られているのではないでしょうか。

ひとつ荷物を手放せば、新しい荷物を持つことが出来ます。


あなたの成長の為に、人は新しい人と出会う。
それは、そのときのあなたに必要なひと。

そして、もう大丈夫
あなたは充分にその人との出会いから学んだよ
ってなると、別れがやってくる。

だから、別れは悲しいことではないということを
知っていてほしいです。

もしもお別れのタイミングがやってきているのに
執着して別れを拒否してしまうと、
あなたにやってくるはずの新しい出会いのチャンスが消えてしまいます。

例えば…RPGの世界で…
(ゲームしないので詳しいことは分かりませんが)

色んな島に訪れて
色んな人に出会って成長するゲームだとしましょう。

あなたはAの島がとっても気に入ったから、
もうこの島でずっと過ごす‼︎

なんて選択はしないですよね。

もっと他にもある島へ行きたいと思いますよね。

次はどんな島だろう
どんな出会いが待ってるだろう

ってワクワクしますよね。


もちろん、人生はゲームではありません。
新しいステージで、ゲーム以上の困難があなたに訪れることもあるでしょう。
けれどかけがえのない幸せも訪れるでしょう。

レベルアップしたあなたに見合った現実がおこります。

困難を引き寄せるか
幸せを引き寄せるか
あなた次第です。
それもゲームとは違うところ。


わたしはこの世界で起きることに
偶然はないと思っています。

全ては、必然で、起こるべくして起こっていると思います。
どんなに辛い出来事も。理不尽な出来事であっても。


だから、別れを受け入れましょう。
次のステージへ行くために。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?