見出し画像

ベランダに小さな地球

11月からベランダでコンポスト始めてみました。

子供の食べ残した物、離乳食、全部微生物を育てるために投入。
自分が作った物を捨てるって毎日だと、ボディーブローのように効いてくる。自分が傷ついてるって気づいた。それで、子どもも微生物も一緒に育てることにした。

かなりズボラにやってたのだけれど、無事に堆肥になりました。

画像1

画像2

堆肥の中を漁っていると、生ゴミに紛れていたものを発見して間引く。娘とひとつづつ、「これは、土に戻らない」ことを確認しながら。娘は「宝物探し」のように楽しんでたけどね。

画像4

2月から2回目スタート。内袋が紙袋から布袋に変更になってました。紙袋だと、土を混ぜる際に破れてしまったので、変更になって良かったところ。


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?