見出し画像

今日の天使(4)

単調な日々の中で、鬱々とした時間の波が襲ってくることがある。そんなとき、ふと微笑みかけてくれる今日の天使。

今日の天使『風の子』

頭の中にはタスクがたまり、部屋とパソコンの中にはゴミがたまる。

八方ふさがりだ。どこから手を付けていいかわからない。すべてを捨ててやり直したい。だけどすべてをあきらめて放置する。

人も苦手だ。人と関わらなければ関わらないほど、苦手意識は蓄積していく。

台風が来る。今度のは大きいらしい。とは言えいつものように大げさに言っているだけだろう。その甘い読みはフラグだった。

やつは駆け抜けていった。ベランダの仕切りを突き破り、ベランダスリッパをかっさらって。

「非常時にはここを突き破って避難してください」

マンションの隣のベランダとの間に設置された仕切り。彼は常々そう訴えかけていた。私を突き破って逃げてくれと。なんと自己犠牲的な。しかしそれは我々人間に向かってであって、風の子、おまえにではない。

彼の破片が散らばっている。それを弔いにベランダに出る。

隣の住人と目が合う。目隠しの役目を果たしてくれていた彼はもういない。

「凄かったですね、今回の台風」
「ええ、びっくりしましたね」

雑談と微笑みをかわし、破片を拾う。

八方ふさがりだった心に風が通った。

他のゴミもタスクも片付けてしまおう。どうせ本当に大事なのはひと握りだ。

----------

一人の人間の一日には、必ず一人、「その日の天使」がついている。

これは中島らも「その日の天使」へのオマージュです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?