見出し画像

「覚悟の磨き方」

ふと最近、『松田松陰』に出会った。
「不安と生きるか。理想に死ぬか。」
すごく響く言葉。
この世の中、あれをやりたい挑戦したいという気持ちがある一方で、
人になんて思われるんだろう、
失敗したらどうしようと不安がつきまとうのも確か。

幕末期の日本の思想家・教育者であり尊王攘夷派の志士でもあった
松田松陰
私はここに辿りついた。

MIND001「結果じゃない」
欲しいものを手に入れたとしても、心が満たされていなければ
それは、自分が本当に欲しいものを手に入れた訳ではない。
自分の脳を騙しているんだろうなぁって思う。
自分のまわりをモノで満たしたところで、
本当に欲しかったモノはそれじゃなかった。
「真の気持ちに辿りつくこと」
どうしたらいいんだろう。
「自分に正直になる」
簡単そうで、難しいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?