マンバの使い方【FAQ・裏ワザ】
見出し画像

マンバの使い方【FAQ・裏ワザ】

マンガのクチコミサービス『マンバ』には感想やレビューを投稿する以外にも便利な使い方がたくさんあります。

🔰初めての方へ

🔍おもしろいマンガを『〇〇』から探す
メディア化 無料マンガ 1話完結の読切 新連載 タグ 新刊・発売日 カテゴリ ジャンル 出版された年代 セール情報 単行本の巻数 完結済み マンガ総合

👀いますぐおもしろいマンガを読む
無料マンガ いますぐ読める新連載マンガ いますぐ読める読切マンガ ゲンバ

🔔好きなマンガの新刊発売日に通知を受け取る
フォローする

☕みんなにおすすめマンガを聞く・雑談する
自由広場

📰個性豊かなライター陣によるマンガ紹介・インタビュー記事を読む
マンバ通信 川島・山内のマンガ沼

🎒マンガ家のサイン会・原画展・コラボカフェの情報をチェックする
イベント情報

❓タイトルを忘れてしまったマンガを探す
思い出せないマンガ

🔁好きなマンガを厳選した自分だけのリストを作る
また読みたい(coming soon)

👤マンガ家の情報をくわしく知る
著者ページの見方(coming soon)

📕作品の情報をくわしく知る
作品ページの見方(coming soon)

🔗公式サイトやインタビュー記事などおすすめ情報のリンクを追加したい
外部リンクを追加する(coming soon)

📢誤った情報を見つけた・こんな機能がほしい
誤りを報告する マンバへのご意見・ご要望をお聞かせください


💬よくある質問【FAQ】

(🏠マイページ/🔍検索📔ワードリンク🔠表示順/🔔通知)

🏠「マイページにある『あなた向け」とはなんですか?」

『あなた向け』とは、マンバで人気の作品であなたがまだ読んでいない作品・著者・クチコミをリストアップする機能のことです。くわしくはこちらの記事をご覧ください。


🔍「作品名(作者名)で検索したのですが探しているマンガが見つかりません」

もう一度検索してみましょう。サイト上部の検索バーに作品名(作者名)の読みをひらがなで入力し、表示されたサジェスト(候補)から探してみてください。作品の正しいタイトルを思い出せない場合は作品名に含まれている単語を入力してみてください。

それでも見つからない場合、その作品はまだマンバのデータベースに登録されていない可能性があります。登録依頼はこちらのトピックからお願いします。

【注1】表記ゆれした状態で確定・検索すると正しい検索結果が表示されません(例: ❌僕らがいた ❌ぼく等がいた ✅僕等がいた ✅ぼくらがいた)

【注2】R-18指定作品(アダルト、BL、TL)はサジェストに表示されません。

【注3】マンバの作品データベースは電子書籍の出版情報に基づいているため、電子書籍化されていない作品は基本的に登録されていません。


🔍「『検索』と『絞り込み検索』の違いはなんですか?」

検索】…作品名・著者名以外も調べられる
マンバ全体を検索し、キーワードを含む4つの項目(マンガ・著者・クチコミ・ユーザ)を表示します。
(例)「はな」の検索結果
「はな」を含むマンガ
「はな」を含む著者
「はな」を含むクチコミ(コメント)
「はな」を含むユーザ

絞り込み検索…マンガを探すのに特化している
キーワードに加えて、カテゴリ・受賞歴・ジャンル・年代・完結済みなどの条件を組み合わせることで厳密にマンガを絞り込むことができます。
またキーワードは作品名だけでなく著者名とあらすじも参照するため、たとえば「笹寿司」と入力すれば、あらすじに笹寿司という単語が含まれる「将太の寿司」が表示されます。


📔「投稿したコメントに含まれる作品名(著者名)がリンクになるものとならないものがあるのはなぜですか?」

マンバに投稿された作品名(著者名)がワードリンクになる条件は以下になります。

・作品名・著者名が3文字以上あること ※1
・全年齢作品であること ※2

・マンバに作品が登録されてから1〜3日程度経っていること
・作品名・著者名が正確に入力されていること ※3


※1 作品名・著者名が2文字以下の作品をワードリンク化したい場合、「作品名の略称を提案する」「マンガ家の愛称を提案する」より要望をお送りください。

※2 BL、TL、成人向け作品はワードリンクが無効です。また全年齢作品を出版していない著者は著者名がワードリンクになりません。

※3 「神さまの言うとおり」を「神様の言う通り」などと書いた場合はワードリンクになりません。また原則的に、マンバのデータベース上でマンガのタイトルにサブタイトルが含まれている場合は、「王の獣~掩蔽のアルカナ~」のようにサブタイトルまで含めないとワードリンクになりません。
一部の作品は運営側で正式名称のみでワードリンクになるよう対応済みです。


📔「『逃げ恥』やワニ先生のように、作品名の略称や作家名の愛称がワードリンクになっているものを見かけます。なぜですか?」

ユーザより提案があった略称・愛称を運営側でワードリンクに登録しています。作品ページの「作品名の略称を提案する」著者ページの「マンガ家の愛称を提案する」より要望をお送りください。

🔠「マンガは何順で表示されているのですか?」

▼新刊ページ・著者ページ・検索結果・すべての〇〇マンガなど
「最近更新があった順」
直近でクチコミまたはコメントが投稿されたものが最も上に表示されています。

▼ランキングページ
「人気順」
アクセス数やクチコミ数など、さまざまな指標合計してマンバ独自の順位付けをしています。


🔔「こ
の通知がなぜ届いているのかわかりません。」

マンバの通知一覧をご確認ください。


▼マンバで出来ること

おもしろいマンガを『〇〇』から探す

星の数ほどあるマンガをさまざまな切り口でまとめています。

🎬メディア化 ▷使い方をくわしく見る

ドラマ化・アニメ化・映画化された人気作品を年代別にまとめています。普段あまりマンガを読まれない方や、話題の作品が知りたい方はここを見ればトレンドがわかります。


💰無料マンガ

期間限定で無料で読めるマンガをまとめています。
「2冊以上読める + 少女マンガ + SFファンタジー」
「2010年代 + ドラマ化」
好きな条件を組み合わせることで自分好みの作品に出会えます。話題になっているけど買うかどうか迷っている作品はまずこの無料マンガで読んでみるのがおすすめです。


📝読切マンガ

雑誌・ウェブ・マンガ賞などで発表された、1話完結で連載化されていないマンガ1015作品をまとめています。(2021/11/05現在)いますぐ読める読切マンガにはウェブで作品が丸ごと公開されているマンガがまとめられていて、ワンクリックですぐ読めるのでとても便利です。


✨新連載

まだ単行本が発売されていない連載が始まったばかりのマンガをまとめています。「いますぐ読める新連載マンガ」からウェブで公開されている第1話が読めます。あまり雑誌を読まない単行本派の方はこのページを見ると、これから発売されて人気が出そうなマンガの動向がいち早く把握できます。


🏷タグ
 ▷使い方をくわしく見る

室町時代』『パンダ』『台湾』『小説家になろう』のようにそのマンガが持つ要素・属性・特徴で細かく分けてタグ付けしています。タグは全部で435種類あります(2021/10/28現在)。「このタグを付けて欲しい」「間違っているので外して欲しい」といった要望は、作品ページの下部にある「情報の提供お待ちしております!」の「🔖タグを提案する」より送ることができます。


新刊・発売日 ▷使い方をくわしく見る

その日に発売された新刊マンガその月に発売された第1巻その月に発売された完結巻をまとめています。2021年8月に発売された第1巻のように過去の発売情報も発売日をさかのぼって調べられます。


🚻カテゴリ 
▷使い方をくわしく見る

本屋さんの棚のようにマンガを「少年マンガ少女マンガ青年マンガ女性マンガ」ごとにまとめています。普段は手に取らないカテゴリをゆっくり眺めてみるのもいいかもしれません。


⚽ジャンル
 ▷使い方をくわしく見る

スポーツ』『』『恋愛』といった一般的な分類でマンガをまとめています。


📅出版された年代 ▷使い方をくわしく見る

1930~2020年代まで出版された年代別にマンガをまとめています。マンバの作品データベースは電子書籍化された際の出版情報に基づいているため、紙の単行本が発売された年代と異なる場合があります。


🛒セール情報 ▷使い方をくわしく見る

電子書籍販売サイト『ebookjapan』で、現在お得に買うことができるマンガをまとめています。


📚単行本の巻数
 ▷使い方をくわしく見る

一気読みできる5巻以内の作品や読み応え抜群の50巻以上ある作品など。マンガを巻数によってまとめています。各巻数のページには「人気ランキング」のほか全〇巻の完結したマンガというまとめもあり便利です。


✅完結済み
 ▷使い方をくわしく見る

すでに最終巻まで発売されているマンガをまとめています。最新刊がものすごく気になるところで終わっていて、じりじりしながら続刊を待つ……なんてことはありません。もどかしい思いをすることなく思う存分イッキ読みましょう。


🚪マンガ総合

以上のさまざまな「マンガまとめ」を「マンガ総合」に一覧でまとめています。(マンバのウェブサイトの左上にある「メニュー」>「マンガ総合」)


いますぐおもしろいマンガを読む

💰無料マンガ

期間限定で無料で読めるマンガをまとめています。
「2冊以上読める + 少女マンガ + SFファンタジー」
「2010年代 + ドラマ化」
好きな条件を組み合わせることで自分好みの作品に出会えます。話題になっているけど買うかどうか迷っている作品はまずこの無料マンガで読んでみるのがおすすめです。


📝いますぐ読める読切マンガ

ウェブで丸ごと公開されている読切マンガ(1015作品)がワンクリックですぐに読めます。(2021/11/05現在)
読切とは雑誌・ウェブ・マンガ賞などで発表された1話完結形式の短いマンガ作品のことです。日本のマンガ業界には「読切発表→連載化→単行本発売」という流れがあるため、「読切をチェックする=マンガ界の最先端の情報をキャッチする」ことになります。読切マンガをチェックして、今後の活躍が熱望される期待の新鋭といち早く出会いましょう。


いますぐ読める新連載マンガ

ウェブで丸ごと公開されている第1話(121作品)がワンクリックですぐに読めます。(2021/11/05現在)
マンバにおいて新連載とはまだ第1巻が発売されていない、連載が始まったばかりのマンガのことをいいます。これから単行本が発売されて人気が出そうなマンガをチェックしましょう。


🎨ゲンバ

ゲンバとは、制作の過程を公開したり、読者の皆さまから直接ご意見をいただいたりしながらマンガを描くマンバオリジナル作品制作プロジェクトです。無料で全話公開しています。

高速スライダー 幸運な男・伊藤智仁(連載版)
作画: 渡辺保裕 原案: 長谷川晶一 編集: 株式会社スポマ

えんちゃんち (えんちゃんち」とは?)
最後の手段

好きなマンガの新刊発売日に通知を受け取る

➕フォローする ▷使い方をくわしく見る

作品をフォローすると新刊の発売日にマイページに通知が届きます。アプリをDLしてログインしている場合はプッシュ通知を受け取ることが出来ます。マンガ家(著者)をフォローした場合はそのマンガ家の作品全て(※アンソロジー、スピンオフなどを含む)の新刊通知が届きます。
アプリ限定機能に「+まとめてフォロー」があり、作品名・著者名をテキストとして入力することで一度に大量の作品をフォローすることができます。



みんなにおすすめマンガを聞く・雑談する

自由広場

全1巻の面白い漫画を教えて下さい
2021年のよかった読切を記録していく
マンガ家が描いたCDジャケットを収集したい
少年サンデーの話するトピ
「インパクト強い漫画家の名前www」
人によって代表作が分かれそうな漫画家
『漫画しりとり』しませんか〜!
平田弘史が手掛けた題字・作品まとめ
【ネタバレあり】スマホ対応した漫画らしい演出のある見開き
犬が刀を咥えて戦う漫画総合


などなど。マンバのマンガ好きにおすすめのマンガを聞いたり、マンガ家やマンガ雑誌について質問・雑談することができます。


個性豊かなライター陣によるマンガ紹介・インタビュー記事を読む

📰マンバ通信

重度の台湾中毒者な『中文和訳翻訳者』、少女漫画歴25年の自称『少女漫画ソムリエ』、5歳からマンガを読んでいる昭和36年生まれの『オタク第1世代』、S-Fマガジンにも寄稿するSFファンで『麻雀漫画史研究家』、手塚治虫文化賞選考委員も務める『マンガ解説者』などなど。マンガの世界を隅から隅までカバーし、ガッツリと掘り下げてくれるライター陣が揃っています。

そしてベジータは大人になった
『動物のお医者さん』読まれてないんじゃないか疑惑について
島耕作のスピード感は、『君に届け』を2コマで置き去りにする

など、過去にネットをザワつかせた殿堂入り記事は必読です。

また、麒麟・川島とかまいたち・山内が面白いマンガに沼のようにハマって楽しむマンガバラエティ番組川島・山内のマンガ沼の放送内容を文章でお届けしています(金曜更新)。

マンガ家のサイン会・原画展・コラボカフェの情報をチェックする

🎒イベント情報 ▷使い方をくわしく見る

原画展やサイン会など、マンガ作品やマンガ家にまつわるイベントの会期・場所・公式サイトをまとめています。イベント情報は作品ページ・著者ページにも掲載されます。

(例)「BLUE LOCK EXHIBITION」の場合、イベント情報ページだけでなく
 ・『ブルーロック』の作品ページ
 ・『金城宗幸』の著者ページ
 ・『ノ村優介』の著者ページ
にもイベント情報が表示されます。

タイトルを忘れてしまったマンガを探す

思い出せないマンガ ▷使い方をくわしく見る

「また読みたいのにどうしてもタイトルを思い出せないマンガ」を探すことのできるコーナーです。2020年10月にオープンして以降、2021年10月までに400件以上のマンガが見つかっています。質問用のテンプレートをできるだけ記入し、覚えていることはどんな些細なことでもいいので書いて投稿してみましょう。

好きなマンガを厳選した自分だけのリストを作る

🔁また読みたい

「また読みたい=読んでよかった」マンガをまとめたリストを作れます。作り方は簡単で、各作品ページにある「また読みたい」ボタンを押すだけ。もう1度ボタンを押すとリストから外れます。

マンガ家の情報をくわしく知る

👤著者ページの見方

「作品リスト」の下に表示される項目※
作品の受賞歴
著者の受賞歴
関連する著者(師匠と弟子、先生とアシスタント、原作と作画、家族など)
マンバ通信の記事
ここでも話されています(自由広場でその著者の名前が出たトピック)
イベント情報(原画展やサイン会などその著者や作品に関するイベント)
外部リンク(公式サイト・SNS・インタビュー記事などへのリンク)
著者の別名義(その著者が使用している他のペンネーム)

※情報がない場合これらの項目は表示されません。

作品の情報をくわしく知る

📕作品ページの見方

▼作品情報(=投稿フォームの下にある「書誌情報」)
タグ
(例: 「ゴールデンカムイ」→北海道、アイヌ文化、刑務所、スナイパー)
略称
(例: 「僕のヒーローアカデミア」→ヒロアカ)
・シリーズ
(例: ラーメン発見伝、らーめん才遊記、らーめん再遊記)
・スピンオフ
(例: 「僕のヒーローアカデミア」→すまっしゅ!!、ヴィジランテ、チームアップミッション)

▼メディア化(何年にアニメ化・ドラマ化・映画化したか)
▼イベント情報(原画展やコラボカフェなど作品に関するイベント)
▼外部リンク(公式サイト・SNS・インタビュー記事などへのリンク)
▼〇〇の他の作品(同じ著者のマンガ)
▼ここでも話されています(自由広場でそのマンガの名前が出たトピック)
▼似ている作品(設定などが似ているかもしれないマンガ)
▼あなたにおすすめ(あなたがまだマンバでチェックしていないマンガ)

※情報がない場合これらの項目は表示されません。

公式サイトやインタビュー記事などおすすめ情報のリンクを追加したい

🔗外部リンクを追加する

作品ページ・著者ページの下部にある「情報の提供お待ちしてます!」より「🔗外部リンクを登録する」を選択しURLを入力してください。およそ30秒〜1分以内にページにリンクが追加されます。ページをリロード(更新)して確認してください。誤ったリンクを登録してしまった場合は「📢誤りを報告する」よりお知らせください。

誤った情報を見つけた・こんな機能がほしい

📢誤りを報告する

マンバ内に誤った情報を見つけた場合はお手数ですが運営まで報告をお願いいたします。

▼作品ページに誤りを見つけた

作品情報の下にある「📢誤りを報告する」よりお知らせください。

▼著者ページに誤りを見つけた

作品リストの下にある「📢誤りを報告する」よりお知らせください。

▼その他のページに誤りを見つけた

ページの最下部にある「マンバへのご意見・ご要望をお聞かせください」よりお知らせください。


💌マンバへのご意見・ご要望をお聞かせください

「マンバにこんな機能がほしい」「ここを改善してほしい」といったリクエストは「マンバへのご意見・ご要望をお聞かせください」よりお知らせください。


💡裏ワザ

自由広場にクチコミ・コメントを投稿する際、「/」や「@」と打ち込んでから作品名・著者名を打ち込むと入力補完が行われ素早く入力できます。


自由広場に話題を投稿すると、そのトピックの中に『話題に出たマンガ一覧』という、すぐに試し読みできる作品リストが作成されます。
これはトピックに書き込まれたマンガのうちキーワードリンクが有効になっている作品の一覧で、すぐに試し読みできます。『話題に出たマンガ一覧』は、トピック内のコメント投稿フォームからさらに下にスクロールしたところにあります(「キーワードで探す」の下)。

スクリーンショット 2021-11-19 19.13.45

スクリーンショット 2021-11-19 19.06.51

スクリーンショット 2021-11-19 19.18.28

【YouTube】140以上のアニメを完全無料で一挙大公開【11/26(金)〜28(日)】


「今日の新刊」「今月の1巻」などはURLの日付部分(YYYY/MM/DD)を直接入力することで、簡単に数年前まで遡ることができます。

5年前、2016年の「いい夫婦の日(11月22日)」に発売された新刊マンガhttps://manba.co.jp/new_books/2016/11/22

マンバではMarkdown記法が一部使用できます。

【太字】文章を「**」アスタリスクで挟む
【大文字】文章の頭に「###」を3つ付ける


◇ ◇ ◇ ◇ ◇

いいマンガが秒で見つかる『マンバ』
https://manba.co.jp/

アプリ(Android/iOS)

画像1

画像2

秒でいいマンガが見つかるクチコミサービス『マンバ』は、あらゆるマンガの情報を網羅することを目指しています。マンガ好きにこそ毎日使ってほしい、かゆいところに手が届く便利な機能をぜひ使ってみてください。



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!また読んでくださいね
【秒で見つかるいいマンガ】マンバの公式noteです。 イベント情報やイチオシのマンガ紹介、ゆるっとマンバの日常など。マンガ好き集まれ〜! * https://manba.co.jp * ★LINEスタンプもあるよ:https://bit.ly/2KwKLNX