見出し画像

マンバにログインして使うと届く『通知』一覧【機能紹介・ヘルプ】

漫画のクチコミサービス『マンバ』は、ログインしなくてもほとんどの機能がお楽しみいただけます。しかし、ログインすることで自分が気になっている作品を語るトピックに投稿されたコメントや、新刊発売などたくさんの通知が受け取れるため非常に便利です。

ウェブ版では通知はマイページに届き、アプリをダウンロードした場合はマイページ+プッシュ通知を受け取ることができます

マンバWebサイト
https://manba.co.jp/

📱Androidアプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.manba.android

📱iOSアプリ
https://itunes.apple.com/jp/app/apple-store/id1241835382#?platform=iphone


この記事ではマンバにログインすると届く全種類の通知について紹介します。

1. デフォルト通知

ログインしているユーザ全員に対して送信される通知です。作品・著者をフォローするといった機能を全く使っていない場合でも、これらの通知は届きます。

運営からのお知らせ
初回ログイン時など、ランダムに運営から通知が届きます。
マンバ通信の更新
ライターによるマンガについてのレビュー記事や展示会などのイベントレポートなど、新しい記事が更新された際に「マンバ通信の記事が更新されました」という通知が届きます。

2. 自分が投稿したクチコミ・コメントに対する通知

マンバに投稿したクチコミ・コメントに対し、他のユーザが何らかのリアクションをした場合などに送信される通知です。

ストア
投稿したクチコミ・コメントを見たユーザが、マンバのストアボタンを押した際に、「あなたのクチコミで◯人が買いに行きました!」という通知が届きます。

スクリーンショット 2020-10-22 7.09.50

△ウェブ版のマイページに表示される「ストア」通知

ランキング
前週にクチコミを投稿した作品が、毎週火曜日更新の「勝手におすすめランキング」にランクインした際に、「クチコミを書いた作品がランキング入りしました!」という通知が水曜日に届きます。

スクリーンショット 2020-10-22 15.37.31

△ウェブ版のマイページに表示される「ランキング」通知

「わかる」された
投稿したクチコミ・コメントの「わかる」ボタンが押された際に、「あなたのクチコミがわかられました!」という通知が届きます。
返信
投稿したクチコミ・コメントの「返信」ボタンからコメントが投稿された際に、「返信があります!」という通知が届きます。
新しいコメント
投稿したクチコミに新規コメントが投稿された際に、「あなたのクチコミにコメントがあります!」という通知が届きます。


3. 「作品フォロー」することで届く通知

好きな漫画作品をフォローすることで受け取れる通知のことです。各作品ページにある「フォローする」ボタンを押すことで、その作品に関する6つの通知が届くようになります。

新刊発売
その作品の最新刊が発売された日に、「フォローしているマンガの新刊が発売です!」という通知が届きます。(午前10時)
外部リンクの追加
作品ページにログインユーザが公式サイトやインタビュー記事などのURLを追加した際に、「フォローしているマンガに外部リンクが追加されました!」という通知が届きます。

スクリーンショット 2020-10-22 7.00.23

△ウェブ版のマイページに表示される「外部リンクの追加」通知

新しいクチコミ
ユーザが作品ページに新しいクチコミを投稿した際に、「フォローしているマンガに新しいクチコミがあります!」という通知が届きます。
新しいコメント
ユーザが作品ページにあるクチコミのいずれかに新しいコメントを投稿した際に、「フォローしているマンガに新しいコメントがあります!」という通知が届きます。
話している人がいます
ユーザが自由広場※でその作品名を含むコメントを投稿した際に、「フォローしているマンガの話をしている人がます!」という通知が届きます。
(※自由広場…マンガのことなら何でも話せる質問・雑談コーナーです。)

4. 「著者フォロー」することで届く通知

スクリーンショット 2020-10-21 15.38.18

好きな漫画家をフォローすることで受け取れる通知のことです。各著者ページにある「フォローする」ボタンを押すことで、その著者に関する9つの通知が届くようになります。

新刊発売
フォローしている漫画家が著者として携わっている全ての作品について、単行本が発売された日に、「フォローしている著者の新刊が発売です!」という通知が届きます。(午前10時)

画像13


新連載が公開されました
フォローしている漫画家による新連載が雑誌・ウェブ等で始まった際に、「〇〇の新連載が公開されました」という通知が届きます。

スクリーンショット 2020-10-22 7.08.10

△ウェブ版のマイページに表示される「新連載公開」通知

読切が公開されました
フォローしている漫画家による読切が雑誌・ウェブ等に掲載された際に、「〇〇の読切が公開されました」という通知が届きます。

スクリーンショット 2020-10-22 7.03.35

△ウェブ版のマイページに表示される「読切公開」通知

作品が登録されました
フォローしている漫画家の作品で、マンバのデータベースに未登録のものが新たに登録された際に、「〇〇の作品が登録されました」という通知が届きます。

スクリーンショット 2020-10-22 6.47.35

△ウェブ版のマイページに表示される「作品登録」通知

外部リンク追加
著者ページにログインユーザが公式サイトやインタビュー記事などのURLを追加した際に、「フォローしている著者に外部リンクが追加されました!」という通知が届きます。

スクリーンショット 2020-10-22 7.05.57

△ウェブ版のマイページに表示される「外部リンク追加」通知

新しいクチコミ
著者のいずれかの作品にクチコミが投稿された際に、「フォローしている著者のマンガに新しいクチコミがあります!」という通知が届きます。
話している人がいます
ユーザが自由広場※でその著者名を含むコメントを投稿した際に、「フォローしている著者の話をしている人がます!」という通知が届きます。

5. 「クチコミフォロー」することで届く通知

スクリーンショット 2020-10-22 7.15.52

作品ページに投稿されたクチコミ、または自由広場に投稿されたトピックをフォローすることで受け取れる通知のことです。

新しいコメント
ユーザが自分がフォローしているクチコミ・トピック新しいコメントを投稿した際に、「フォローしているマンガに新しいコメントがあります!」という通知が届きます。

6. 「雑誌フォロー」することで届く通知

画像3

漫画雑誌をフォローすることによって3種類の通知を受け取ることができます。

最新号発売
フォローしている漫画雑誌の最新号が発売された日に、「フォローしているマンガの新刊が発売です!」という通知が届きます。(午前10時)

スクリーンショット 2020-10-22 6.14.51

△ウェブ版のマイページに表示される「雑誌の新刊発売」通知

話している人がいます
ユーザが自由広場でその雑誌名を含むコメントを投稿した際に、「フォローしているマンガの話をしている人がます!」という通知が届きます。

7. 「また読みたい」することで届く通知

好きな作品を「また読みたい」することによって届く通知のことです。

運営からのお知らせ
「また読みたい」をすると、ランダムに運営から「また読みたいしている作品のクチコミを書いてみませんか?」という通知が届きます。

スクリーンショット 2020-10-22 6.35.24

△ウェブ版のマイページに表示される「運営からのお知らせ」通知

8. ネタバレ通知

マンバにクチコミ・トピックを投稿する際には、ネタバレの有無を選択します。「ネタバレあり」で投稿された場合、フォローしているユーザには「作品名『注意!ネタバレの可能性があります。』」という通知が届くため、プッシュ通知によるネタバレを回避することができます。

画像14

△アプリのプッシュ通知による「ネタバレ通知」

スクリーンショット 2020-10-22 15.26.12

スクリーンショット 2020-10-22 15.26.39

△ウェブ版のマイページに表示される「ネタバレ通知」

全種類】マンバの『通知』リスト

デフォルト
 ・運営からのお知らせ
 ・マンバ通信の更新

自分が投稿したクチコミに対する通知
 ・ストア
 ・ランキング
 ・「わかる」された
 ・返信
 ・新しいコメント

「作品フォロー」することで届く通知(作品フォロー情報)
 ・新刊発売
 ・外部リンクの追加
 ・新しいクチコミ
 ・新しいコメント
 ・話している人がいます

「著者フォロー」することで届く通知(著者フォロー情報)
 ・新刊発売
 ・新連載が公開されました
 ・読切が公開されました
 ・作品が登録されました
 ・外部リンク追加
 ・新しいクチコミ
 ・話している人がいます

「クチコミフォロー」することで届く通知
 ・新しいコメント

「雑誌フォロー」することで届く通知
 ・最新号発売
 ・話している人がいます

「また読みたい」することで届く通知
 ・運営からのお知らせ


要望・お問い合わせ

機能に関する個別のご質問はGoogleフォームよりお送りください。

機能に関するご要望は以下のトピックにお願いいたします。

いいマンガが秒で見つかる『マンバ』
https://manba.co.jp/

📱Androidアプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.manba.android

📱iOSアプリ
https://itunes.apple.com/jp/app/apple-store/id1241835382#?platform=iphone

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?