見出し画像

メディア化マンガから探す

アニメ化・ドラマ化・映画化の原作漫画情報を「メディア化」情報としてまとめています。メディア化された作品の中から、読みたいマンガを探したい時にご利用ください。

メディア化作品一覧から『アニメ化・ドラマ化・映画化されたマンガ』がわかる!

メディア化作品を分類したものがメディア化総合ページです。各作品ページまたは『フッターメニュー』内の『メディア化』からアクセスしてください。(https://manba.co.jp/media_types/

スクリーンショット 2021-01-17 15.23.03

アニメ化1247作品、ドラマ化591作品、映画化662作品を登録しています。(※2021年1月20日現在)

年別にメディア化作品を一覧することができます。

作品情報から『メディア化』されたかどうかわかる!

メディア化情報は個々の作品ページに紐付けています。「メディア化」の項目より、その年のメディア化ページに遷移します。有名作ほど、メディア化の件数は多くなりますので、時代の変遷をたどることができます。ちなみに↓の画像は、どの作品のメディア化情報だと思いますか?(答えはコチラ

スクリーンショット 2021-01-20 12.31.37

また、検索結果画面では「アニメ化」「映画化」「ドラマ化」という表示がありますので、ひと目でメディア化されたマンガかどうか判別できます。

▽メディア化作品の場合

スクリーンショット 2021-01-20 12.22.37


マンバだけの特徴! (マンガ原作/古典/年代/年号情報)

マンガ原作に特化!

マンバでは、主に「マンガ原作から映像化された作品」をメディア化扱いとしています。映画・アニメ・小説からマンガになった作品、メディアミックス作品、OVAのマンガ化作品などは「コミカライズ作品」として分類しています。

年号がわかる!

例えば「あしたのジョーって昭和何年に始まったアニメだったか・・・?」をいうことを知りたい時は、ブラウザでページタイトルを見てみると・・・

「アニメ化 作品一覧 | 1970年(昭和45年)」

と昭和45年元号までわかります。もちろん平成・令和にも対応しています。

昭和のマンガも網羅!

マンバでは、昭和のマンガ情報についても情報を集めています。ひとまずは、電子書籍化作品を優先して対応していますが、1960年代、1970年代、1980年代の作品についても随時、情報を追加していく予定です。


不足している情報、誤情報などありましたら、恐れ入りますがコチラからマンバ運営までご一報ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?