見出し画像

あとがきのあとがき その1

今日から2年ぶりに作ったフォトブック「manazashi harmony」に載せた写真について、「あとがきのあとがき」を綴っていきます。ぼちぼちの更新です。

2010年10月。最初に買ったカメラはOLYMPUSさんのE-PL1。宮﨑あおいさんのCMに感化され、オシャンな写真が撮れると信じて新宿のビックなカメラなお店で買いました。あの時「勉強してくれた」店員さんありがとう。

カメラをはじめたきっかけなどはこちらに

そうしてカメラを手に大阪へ出戻り、ちまちま撮ってたら10年経ってました。

さて、本の1枚目はこちら。

画像1

2011年の年賀状用に撮ったものです。2010年12月28日早朝でした。元日配達に間に合ったのかは記憶にありません(笑)

6時くらいから1時間半くらい。ランニングする人や犬と散歩する人などとすれ違いつつ、ちょっとずつ場所を変えて撮ったと思います。

まだホワイトバランスも絞りもよくわかってなかった(今もだいぶ勘頼りですが)時代。太陽が山から顔を出すタイミングと、ボートの練習生がやってくるタイミングがバッチリ合った完全に「撮らせていただけた」一枚です。お膳立て半端ない。接待写真。

最初にこういう棚ぼたがあったことは、今思えばラッキーだったなと思います。今も昔も自己肯定感がマリアナ海溝より低いので、勘違いでもうまくいったという体験がなければ、10年も続けられなかったかもしれないなぁと思います。

続きまして2枚目。

画像2

京都の南禅寺水路閣ですね。1年経ってアートフィルターを覚えて遊んでた頃です。PENはアートフィルターが充実した機種なので、同じ被写体をフィルターを変えて撮る遊びをよくしました。このフィルターはああいう被写体と相性がいいなとか、自己満ですが楽しく遊んでました。

この頃はまだ観光客も殺到するという感じでもなく、写真も落ち着いてゆっくり撮れたように思います。春の桜、秋の紅葉、毎年京都でいろいろ撮ってました。それもここ1~2年は仕事以外で京都へ行く機会もぐっと減ってしまいました。遊びに行きたいねぇ。

2枚ともカメラの設定まではさすがに記憶がない…。2枚目はアートフィルターはトイフォトっぽいけどどうやったかなぁ。1枚目は全くわからん。AUTOはほとんど使わなかったから、Pモードかなぁ~SCNモードで風景とかにしたんかなぁ。

この頃はまだフォトレッスンやカメラ雑誌に出逢う前で、SNSもまだ頻繁にチェックしてなかったから、完全自己流。そのわりには頑張ったなということで、今回のベスト盤に選出しました。

PEN時代からはあと1枚選出しましたが、また次の回で。

こんな感じでゆるく紹介していきます。