僕のファシリテーターアカデミア

#RaiseYourFlag のファシリテーション実践リベンジマッチ!


前回は #パオパオチャンネル 

をモチーフにYouTuberのノリでやってみました。

今回は…

#僕のヒーローアカデミア

(と、少し #約束のネバーランド )

画像1

流れとしては

マインドマップをつかって

①SDGs(for all)  または ②夢(for me) を達成するためにできる具体的な行動を洗い出します。

画像3

実は事前に「世界を救うヒーローチーム」と「世界にときめく勇者チーム」に分かれてもらっていて、二者が相対した時、より具体的なアクションを見出せる&共に頑張れそうな仲間と出会えるのではないか?✨

…そんな期待をもって実践したワークでした。

画像4

画像5


ワークショップを作る時、

「どうやってアイディア出してるの?💡」

と聞かれました。私の答えは…

画像5

画像6

最近ちょうどSDGsのことちゃんと知っておきたいなぁと思っててー、アニメの約ネバの「ないならつくればいい!変えようよ 世界。」って台詞が気に入っててー、そう言えばもうすぐヒロアカの5期アニメ始まるなぁとか思ってたらイメージがつながりました🌟

…こんなアタマしてます💥

画像7

「すごく準備してるね」と言われたけれど

思いついた瞬間にダッッとやったから

プラン完成したのは本番10分前だったりします(笑)


そんなプランに対して、仲間から一番フィードバックとして受けたのは【パワポの活用・視覚化】【メッセージ・まとめのタイミング】について。


実際、どちらもかなり悩んだ。


まなを。は

ワークショップにせよ会話にせよ何にせよ

世界観、命。

ただ、自分の世界をみんなに見せるのではダメで

同じ世界に連れていくか、

みんなの世界をたずねて、

どんな世界に我々がいるのか確認する…

そんな抽象的な作業こそ

ファシリテーションなんじゃないかなあと思っている。


私は気づきたい。知りたい。共に居たい。

ワークショップのなかで迷っている人、

困っている人、楽しめていない人、

納得できていない人は、

「世界」から取り残されている人。

弾かれている人。

そういう人に気づいて、手をつなぐ役割を担うファシリテーターになりたい。


救けて勝つ デク

勝って救ける かっちゃん

気づいてたすける まなを。

画像8

(👆たすける の字、まちがえたよ…)

ヒーローもファシリテーターも、同じね。

(feat. ♪Hero too)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?