見出し画像

生物の先生 #エッセイ

一年生の時、先生が教科担任だったおかげで
三年間ずっと生物好きでした!

そう、卒業の日に言いに行った。
そんな先生がいた。

そうですか( ´ ▽ ` )
…勉強したことは、時間が経つと忘れてしまうこともあるけれど、なくなることはないんですよ。
もう一度勉強しようとした時、前に勉強したことは、不思議と頭に入りやすくなっているんです。

一字一句正確な記憶、とはいかないけれど
そんな話をしてくれた。

今も、この言葉に私は勇気をもらっている。

学んでは、忘れ、
学んだはずなのに、忘れてしまって、

自分には何も身についてなかったんじゃないかと
後悔しそうになる時。

ちゃんと、あるんだと。
ちゃんと、残っているものがあって、
今、これからの私を支えてくれる学びが
私の中にちゃんといるんだと。

とても、安心できるんだ。


先生、ありがとう。


言葉の一字一句は忘れてしまっても、
その言葉に救われたことを
私はちゃんと、覚えているよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?