見出し画像

偶然が引き合わせた唐揚げ弁当

 こんばんは。愛美です。

 GW前の休日でしたね。明日からまた2~3日お勤めしたらお休みになる方も多いのではないでしょうか。

 前回の投稿で、週末買い物に行くと話していました。宣言通り、近くのお店に買い物に行って来たので、今回はそのお話をしようと思います。


 金曜日

 仕事が終わり、いざ買い物へ。ところが、自転車でお店へ向かう途中、マスクを忘れてしまったことに気づき、家へ引き返す私。

 気を取り直して。「今日の晩御飯はお肉にしよう」と週の始めから決めていました。添え物類と、来週分の食品を買いに行くことが、今日の目的。

 まず買い物の前に向かったのは、郵便局。その郵便局に向かう途中、居酒屋さんが、お店の外でお弁当を販売していた。その居酒屋さんがテイクアウトのお弁当をしていたことは知っていましたが、たぶん始められたのはここ最近の話だと思います。

 前にお店の前を通ったときも気になっていましたが・・・お腹の空くこの時間帯。いつも目がいってしまいます。

 郵便局での用を済ませ、お店に向かう途中。
「どうも今日は居酒屋さんのお弁当が私を呼んでいる」

「そういえば、食べようとしていたお肉、解凍し忘れていた」

 これは運命が引き合わせた巡り合わせかもしれない。1週間の始めから予定していた晩御飯は、準備が完璧ではない。加えて、今日はお弁当からのご指名。

 気付けば、居酒屋さんの前に自転車を止め、自転車にまたがったまま
「すみません、『唐揚げ弁当』1つお願いします」と私の声。

 おじいさんとお姉さんが、袋にお弁当とお箸をしれてくれる。同時に「600円です」と。

 「自転車の上からすみません」なんていいながらお金を渡すと、「いえいえ」と、お姉さんがにこやかな表情を返してくれました。

 その後は急いでお店へ行き、10分程度で買い物を済ませ、学生時代に負けぬ自転車の勢いで家へゴールイン。

 帰るなり、手洗いうがいを済ませて、お茶とコップの用意。席に着き「いただきます」

 まずは大本命の唐揚げには備え付けのマヨネーズをたっぷりつけて、ごはんと一緒に一口。

「うん、美味しい」

 この居酒屋さんの唐揚げは、衣サクサク。揚げるときも、鶏肉を小さく切って揚げるのではなく、ある程度大きなお肉の状態で揚げてから、カットしている。

 とにかく美味しい。あっという間にすべてを平らげてしまい、時計を見ると19時前。まだなんでもできる時間。

 「楽しい週末になりそう」なんて考えながら、夜に更けていました。


 改めて考えても、本当に美味しかった『唐揚げ弁当』でした。その居酒屋さんが、外でのテイクアウトをしていたのは、世の中の状況で起きていることと同じかもしれません。

 でも、「ありがとうございました」と笑顔で返してくれたお店の人と、その居酒屋さんの『唐揚げ弁当』は、1週間の最後に「お疲れ様」と言われているような出来事でした。

 もちろんこの状況を作ったのは、晩御飯準備ができていなかった”偶然”と、たまたま居酒屋さんの前を通った”偶然”と、その居酒屋さんがテイクアウトお弁当を販売していた”偶然”が重なったものです。

 予定していた楽しみが来ることは、とてもハッピーになることです。でも予定していない出来事でハッピーな気持ちになるのも、すごく素敵なことだと感じました。

 こういった、予測では語れない出来事があるから、人生楽しく過ごすことができるのだと思います。

 「みんな元気に外に出れるようになったら・・・」と、予測では語れないこれから先に期待を持ちながら、また今週も頑張っていこうと思います。

(週一か、二週に一回くらいで、お弁当買いに行こうかしら。)


少し前から気になっていた居酒屋さんのお弁当を
やっと食べることができました。

この偶然が巡り合わせた出会いに感謝です。

こんなときだからこそ、自分では起こすことができない出来事が、
良い形で表れてくれるといいな、と切に願っています。

みなさんにもよう出来事が起こりますように。


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。ではまた。
愛美


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?