見出し画像

自分で判断できるために。

我が子の成長ができているのかって感じませんか?
僕自身は自分で色んな判断ができていると思います。

結果が自分にとって正解かどうかはその時次第だと思っています。
どんな結果が出たとしても自分で判断したことだから、
結果を糧にして生きていける気がします。

僕の子供はまだまだ難しそうです。

簡単な判断

僕にとって簡単な判断でも、
子供達にとっては難しいこともあります。

選ぶということは、
選ばなかった選択肢を捨て切るわけではないですよね。
それがわかっていても、
自分で責任を負うことから逃げている。

逃げるよりも進んだ方が良い時もある。

負けないための選択肢を選び続けると、
勝つことを望まなくなってしまいます。

進むことで勝ち負けが決まってしまうことも、
望まなくなってしまう。

勝負の先に得られること。

勝つことで得られるものは分かりやすいです。
商品だったり高揚感だったり。

負けることで得られるものの方が価値が大きいこともありますよね。
商品よりも素晴らしい経験を得ることができます。

思考のキッカケ。
新しい旅への扉。

生きる中での活力は進むことで補充できるんです。
負けない選択では得られない。

判断する喜びを子供達へ伝えたい。
僕も日々学びながら。

#習慣にしていること

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?