見出し画像

目的が先か行動が先か。

写真を勉強し始めました。
こらまでも記念写真を撮ったり
スマホで何となく写真を撮っていました。

今、写真に興味を持った訳じゃないけれど
僕の生活の中で必要ではなかった。
厳密に言えば今も必要ではないのかも知れません。

でも僕の行動の選択肢の中の優先度が上がったということは…

僕にとって何が優先

僕にとっては目的が重要な気がします。
今写真を学び始めたのは
認知リフレーミングと子供達のために活用できると感じているから。

写真の世界を学び始めたから世界が広がり始めたのも事実です。
存在をなんとなく感じていたけど
自分の中でのときめきが以前はなかった。
難しそうだから避けていました。

挑戦するためのキッカケ

好きだから始められることがあります。
好きがキッカケ。
即行動ですね。

楽しそうだけど怖く感じることには
目的というキッカケが必要です。

自発的な目的

学校での勉強は必要なことが含まれているけど
僕には理解できませんでした。
大人になって社会に出てから活きてくることは
たまに合ったけどその時には何も感じません。
自主的に学んでいなかったから。
その時の目的はテストでいい点を取ることだったから。

社会に出てから自主的に学んできたことは
自分が求めて得る知識。
自分のため
誰か特定の相手のため
喜べる自分を感じていたから行動できます。
学びに対しての結果も時間差がなく
自分に見える形で出てきます。
自分が求めている結果じゃなくても
自分の力になります。

求める結果

何を求めれば行動できますか?
目的がなくても行動できますか?

行動していれば目的が求められるのかも知れません。

どちらが正解かわからないけど
目的と行動は繋がっています。
何も思い浮かばなければ行動すればいい。
夢のために。
何も考えずに行動していれば壁にぶつかります。
壁を乗り越える目的が見つかるはず。
夢のために。

僕が夢を見つけたように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?