見出し画像

僕のできること。

僕のできることの限界は何処でしょう。
常に変化しています。
日々の積み重ねによって技量は上がるけど、
体力の消耗と共に盛ってしまう。

同じことの繰り返し

磯香椎1日が終わると、同じことを考えてしまいます。
答えが見つかった事はありません。
単純に今の環境から逃げたくなっていただけだから。

でも今日はなんか違います。
限界を超えたのかな。
いい意味での諦めができたみたいです。
今までと同じことをすることに意味がないって。

極端に体力の衰えを感じてしまった。
出来ないものは出来ないって。

今の僕の出来ること

若い時は自分の余力がどれだけあるかなんて考えもしませんでした。
今は感覚的に自分の限界がわかるようになってきました。

とは言っても自分の中で限界を超えるまで出し切っている感覚にはなりきっていないんですけどね。

やればできるの限界

体力と知力と心力を合わせた所に自分の限界があると思うんです。

その日、その瞬間によってバランスが変わってしまうから限界は常に変化しています。
足りないところを自分の中で補い合えば総合力を高く保つことができます。
潰し合えば限界は極端に低下してしまう。

何かが飛び抜けて高くても総合力の高い方が限界は高くなる。
若い時は体力に大半頼りながら行動していました。
だから体調の波で限界が上がったり下がったり。

今は体力が減った分だけ総合力でカバーです。
知力は蓄積なので年と共に高くなってきています。
だから重要なのは心力

今の僕の限界は心に左右されている。

心を鍛えて強くするのではなく、
心の柔軟性を上げることで心力を育てていこう。

今の僕にできることが見えてきました。よね。ハート

#最近の学び

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?