見出し画像

意味なんてない。生きてるだけで尊くて愛おしい。

貴方にとっての生きる意味ってなんですか?
私は分からないです。なんで生きてるんだろうって思います。嫌なことがあったとか、辛い状況にあるとか、病んでいるとかそういうのではなくて、ただ分からないんです。死にたい理由なんか無いけど、生きたい理由も見つからないのです。

南海トラフ地震が来たら死んでしまうんだろうなと思いながら、ここ数年過ごしていました。感染症が流行り出して死を身近に感じるようになりました。
(そっか、私って簡単に死ねるんだな。)
って思った瞬間に何故か何もかもどうでも良くなって、好きなことですら面倒になってしまいました。余計にどうして生きているか分からなくなって、
(私って居ても居なくても変わらないのかも。)
(それって生きてる意味無いじゃん。なんで生きてんの?)
って思ってしまって、もういっそのこと自然のせいにして消えてしまいたい、という考えがよぎったこともあります。

それでも私は避難場所を確認するし、防災グッズを準備するし、アルコールを持ち歩くし、ワクチンも打つのです。

生きるための行動をしているのです。
それは一体なんの為に?
自分にとっての生きる意味ってなんですか?



…そんなこと分かるわけないじゃないですか!!!強いて言うなら死にたくないからですよね。『私は◯◯をするために生きてます!』なんて言ってしまったら、『じゃあそれを叶えたら死んでもいいの?』ってことになっちゃいますもん。それはなんだか違うんですよ。

人間って幸せになればなるほど、欲が増えていくと思うんです。これが欲しい、それをしてみたい、あれをしていたい、とかね。でもそれが、たまーにめちゃくちゃどうでもよくなる。だから、自分の欲を生きる喜びにしていたらいつかきっと消えたくなります。

その時に生きていたいって思えるのは、人の存在が大きいと思うんですよ。そばに居たい、そばに居て欲しいって思う気持ちって終わりが無いから、それがあれば消えてしまいたくなることも無くなると思うんです。

だから人って、支え合いながら生きていくのかなぁ、とも思ったり。

きっと、生きる意味なんて分からなくていいんです。ヘラヘラしながら幸せに生きれればそれでいいんです。したいことをして、嬉しくなって、それを人に話して、微笑み合うような。皆そういう幸せを求めて生きてるのかもしれないと思ったら、この世界も少しは好きになれそうな気がしています。

「生きる喜びって、めっちゃ簡単なことでいいと思うんだよ。友達に会うためでもいいし、私の作ったお菓子食べるためでもいいんだよ。なんで生きてんの?の答えなんて、なくてもいいんじゃないかな。」
友人の言葉です。その通りですよね。これを聞いた時に驚くほど心が軽くなりました。やっぱり人は人に助けられて生きているんですね。

生きている意味や価値。実はそんなの気にする必要なんてなくて、ただ自分の思うままに生きればいいんだと思います。

人って生きているだけで尊くて、愛しいものですから。

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?