見出し画像

バランスボールダンスって何ぞや?

こんにちは、manapiecesです。

見に来ていただきありがとうございます!

さて、前回まで2回に渡って
自己紹介をしてきました。

それを見ていただければ
少しは私のことも分かっていただけたかなと
思います。

もちろん、私の一部分にしか過ぎませんが…。笑

なので今回は私がハマりにハマってしまった

バランスボールダンスについて

書きますね。

そもそも私はダンスを習ったことはありません。

でも私の青春時代(←言い方古い)って
ちょうど安室ちゃんとかSPEEDとか
モー娘。とか、歌って踊れる人達が出てきて
それを録画して繰り返し見たりとか、
真似して踊ってみたりとか、
ダンスを見るのは好きでした。

ダンスに漠然とした憧れはあったけど、
あの時代、今みたいにダンスを習うなんて
メジャーなことではなかったし、
身体1つで踊るのって勇気がいることでもある。

興味はありつつも、
コンプレックスの塊だった私には
到底無理だといつの間にか諦めていました。

そんな私が先日、とある大きなステージに立ち、
仲間と共にバランスボールダンスを披露してきたのです。
※もしご興味があれば、Instagram見てみてくださいね↓↓

数日経った今でも夢だったのかな?と
思ったりします。


どうしてそうなったのか…?


そもそものきっかけは、
私がインストラクターになって2ヶ月後に立ち上がった
「バランスボールダンス部 Web校」でした。

幼い頃からダンスをされてきたダンス経験豊富な
インストラクターの先生が
「部長」として
バランスボールダンス部を立ち上げ、
バランスボールを使ったダンスを振り付けし、
動画に解説を付けて、
分かりやすく伝えてくれるものでした。
(月1回オンラインレッスンもあります)

その部長が時々投稿されていたダンスリールをInstagramで見ていた私は、
「わーカッコ良いな!」と憧れてもいたので、
告知を見て即入部を決めました。

そこからハマるのは早かったな。笑

最初は簡単なステップから始まり、
それに手の振りが付き、
曲のリズムに合わせてバランスボールで弾みながら踊ると、まぁ楽しいし、気持ち良い。

そして部長が考える振り付けがまた
絶妙に好きで。

カッコ良くも、可愛くも、
楽しくも踊れてしまう。

私は身一つで踊るダンスはなんか無理かもって
諦めていたけど、
バランスボールダンスならできる。

バランスボールが私を助けてくれる。

ダンスを私の近くに引き寄せてくれる。

そんな感覚でした。

それからは自分でもリミックスしたり、
リールを上げたり、
workshopにも参加したり、
dance projectに入ったり。

そしてステージにも立ってしまいました。

インストラクターとしてだけでなく、
私の40代からの人生にも彩りを与えてくれたのが
バランスボールダンスです。

自分の選択はまたその次の人生に繋がる。

それはもしかして
思いもよらない所に繋がったりする。

私は40代でそのことを日々実感しています。

ダンスのお陰で身体も引き締まりました。

まだまだこれからと思える40代を送れていることに感謝しています。

そしてここまで長い文章を、
最後まで読んでくれたあなたにも
心から感謝しています。

ありがとうございます。

まだまだここからですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?