見出し画像

「普通」って?

これ、私が高校生辺りから抱えてる疑問なんです。

もうタイトルだけでも
「あ、これよくあるエッセイ的な話?」
と思われるかもしれません。

が、ちょっとお待ちください。

確かに、私のこの記事のカテゴリーは
エッセイですね。
ですが、実際思いませんか?

「普通って何?」って。

最近、色々熟読できる時間が持てて、
私なりに言語化したいって思ったので、
outputの意味でも、書きたいと思います。

「普通」って言葉

日本ではとても幅を利かせていると
思いませんか?

「それが普通でしょ」と
訳知り顔で仰るんですが、
それがどれだけ確かって。

それって、話者にとっては「普通」であっても、
聞き手にとっては押しつけでは、と。

ここから派生しますが、
この「常識」や「当たり前」で
埋め尽くされた中で、
凝り固まった価値基準に支配されることなく
走り続ける感覚を持ちたいと
私は考えています。

しかし、その裏では、
自分の価値判断に責任を持ち続けます。

中学からの私のモットーは
「1%でも可能性があればその可能性に賭ける」
なんですよ。

無謀なことも沢山やって
周囲を困らせたこともありましたが、
後悔はそんなにしてませんので
(全くなくはないですが)

これからやり始めること、温めていることが
楽しくて仕方ありません(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?