見出し画像

臆病な私は一歩を中々踏み出せなかった

私にはが分からない

好き』の感情は分かるし、
好きな人』は存在している。
けど、なんと言えば良いのだろうか??

付き合う』のイメージが
どうしても湧かないのだ……
『つまりこれは恋ではない?』

『好きな人』も1人じゃなくて…
『好きな人ゾーン』があって、
そこには何人か存在している。
※入っていないからと言って嫌いや苦手とかではない
🔮なんとなくのフィーリングみたいなモノだ

今まで『関係ない』と恋は避け続けた
男性に対して過去のイジメから良い記憶はない

だから、そのゾーンから踏み出そうとしない
『変わらない関係』を保つ為に行動しない
『いや。変わるのが怖いだけだ』

『好きな人ゾーン』にいる人から告白されたら、
それはきっと誰であっても付き合うだろう
そもそも、私には異性との交際経験が無いから
何をしていいのかも分からないのだけど……

友達と恋人ってどう違うの?←
そして特に父親が厳しいのもあって、

付き合う=結婚の為
男女の関係=子供を授かる為
→それらの行為は結婚してからするもの

↑こんなことを教え込まれていた
とても古風な考えだと思う🤔
恋人すらいないのに、
同棲するなら結婚しなさいと私に言ってくる
(私は結婚前に期間を決めて同棲するのは大事だと思う←)

そんな父親がいるからこそ、
性に関しての知識も殆どない
恋愛ドラマや恋愛映画程度だ←←
大人のビデオなんて観た事がない
(寧ろここまでくると開き直っている)
(興味はあるが、そこまで執着してない)

純粋無垢、箱入り娘の完成です🙄
(自分で言うな笑)

芸大だったからなのか、
私にとって、性=アート的観点、神秘的なモノ
そんなイメージもあったりする。

そもそも、生まれつき難病がある。
それが今までの自分は、
それが凄く重荷になっていて

踏み出さない理由にしていた

『彼氏が出来ない』を『彼氏を作らない』と
言い換えて最初から挑もうとしない。

そして合併症の手術があり背骨にボルト7本入れた
サイボーグ人間の完成だ🔩✨
難病という重荷にボルト……
どんどん踏み出す一歩が重くなっていく……
足枷が増えていく……

最初から色々抱えてる人に交際を求めるのは

『好き』って気持ちだけではなく
覚悟』が必要なのではないか??
学生ノリのような軽い気持ちでは難しい……
(私は考えすぎなのかもしれない)

もし自分が好きになった人が
ハンディを抱えていたら?と考えたら

『関係ない』『むしろ支えたい』
って私は思うだろうけど、自分が当事者側だと

どうして消極的になってしまうんだろう

きっと嫌われるのが怖いから
私がわたしを自分で受け止めきれてない

ハンディ抱えてる側から
『告白』するのはハードルが高すぎる…
きっと自分の性格的には自分から告白できると思う。
だけど『病を理由にして告白しない』

そんな臆病な自分も変えたかった。
人前で『病』を言葉で伝えるのは
とてもとても勇気が必要。

レックリングハウゼン病
1番の悩みは容姿が最初に来るのではなかろうか?

顔にも腫瘍が出来始めている………
これ以上増えない、大きくならないことを祈る……

BeautyJapanに参加して、
初めて面と向かって病の事を伝えた。
関わってきてた人達に確実に知られてしまった。

ずっと隠してきたのに
私は
ちゃんと伝えた

自分が『受け入れてもらえない』と
勝手に決めつけていた
『周りに期待していなかった』

けれど、

一歩踏み出したから見えた世界が存在した

私と関わりが深かった人も、そうじゃない人達も……

少なくとも病があると知って否定する人は少なかった
(まぁ、距離が出来た人もいるんだけれど)

私にもっと早く一歩踏み出す勇気があれば
今ある状況も変わっていたかもしれない。

あの時…もしかしたら

好きだった人に想いを伝えられていたかもしれない。
学生時代を楽しく過ごせたかもしれない。

タイミングも縁も色んな事が積み重なって
今の自分や未来の自分を創っているけれど、

その未来を切り拓くのは、いつだって自分自身

周りは待ってても変わらない
自分自身が行動したり、変わらないといけない
自分が変われば環境も関わる人達も変わってくる
『待っているだけで他人に期待したらダメ』

自分が手を伸ばさないとチャンスも降りてこない

自分が一歩踏み出して、
病の事を多くの人に知って貰う為にBeautyJapanに
エントリーしたからこそ、自分の周りにいる人達の
本来の人間性を知る事が出来た。

だからこそ、周りの応援の力も後押しして、
エリア大会でグランプリ受賞に繋がった🥺

全部、自分が行動したからこそ掴めた未来だ。

少しずつ私の発信活動が社会に認められてきていると
実感出来た事の1つには、中日新聞の
1面トップに取り上げて頂いた事もある

個人で1面トップって中々ない←

これをキッカケに秘書課の方からご連絡頂き、
実現した市長表敬訪問🤝
そのことも記事にして頂き、近郊版に大きく掲載📰

1ヶ月以内に同じ新聞社さんに2度も
取り上げて頂く事なんてあるだろうか??

少しずつ4年前に私の踏み出した小さな一歩が
少しずつ大きなモノになろうとしていて
とても嬉しいです

だけど、全ての元を辿ると、
『発信』で、ずっと応援している俳優さんに
作品を知って貰えたから🥺
去年はインスタライブも一緒にやる事が出来た。

たしか、タイトルが『誰か話そ』だったので
参加リクエスト
を思い切って送ったからだ。秒で承認された。

『自分から行動する』
とても大切なことだ。行動したからこそ掴めた未来。

そのときのライブ配信では、
視聴者の方全てとライブ配信したわけではない。
私の他にライブ配信をした人は、
直接繋がりのある関係者ばかりだった。

私は、彼に『有名になる前から知っていた』と
誇りに思って貰える存在になりたい。
中学3年生の時、いじめが理由で生きる事が
ホントに辛くて仕方なかった時、テレビの画面越しに
生きる希望を与えてくれた恩人だから…

そして私はそのバトンを繋いでいきたい。

私の発信で、私の挑戦で、私の作家活動で…
レックリングハウゼン病の認知度を上げるだけじゃなく
『自分も踏み出してみようかな』と
一歩踏み出す勇気のキッカケになりたいし、
難病や障害…ハンディを抱える人が少しでも
生きやすくなる社会を創っていきたい🔥🔥

こんな感じに文字を綴っていますが、
ホントの私は自信がまるでない臆病者です。

やっぱりほんの些細な事で
『嫌われてるのかな??』とか考えちゃう😂

最近友人には
『周りに認められてるのに何でそんな自信ないの?』と
言われたりも……😂

それは、やっぱり心の根底では
『病のある自分を知られるのが怖いから』
『知って欲しいハズなのに、
やっぱり知られたくない気持ちも若干あるから』

自分に自信を持ちたいけれど、
中々自信が持てないでいる。

病気を公表するようになった理由の1つには、

病気を隠して人間関係を築く事にも疲れてしまったから。
公表して堂々としていれば、
新しく知り合う人は最初から病気の事を知っているし、
気持ち的に楽かなーと思ったのもあります。

自己防衛なのだ

病気を公表してからだって、
美人なのに難病あるなんて勿体ないね、とか
悲しい事も沢山言われたりもしたけれど、
病を公表しても変わらず仲良くしてくれる友達や、
病があると分かる状態で知り合い仲良くしてくれる人達。
活動を応援してくれている方々………

そんな皆さんのお陰で私の心は
少しずつ浄化されています🍀
いつもありがとうございます☺🙌

そしてまだ見ぬ

未来の私のパートナー様へ

貴方にもし出逢えたら、私にとっては奇跡です🥺
私を病と共に受け入れて1番近くで支えてくれる貴方は
私にとって神様でかけがえのない存在です。

私はきっと感情がすぐ顔に出るから分かりやすいです。
イライラしてるときもすぐ分かります。
けど、くだらない事で笑います。
お喋りが好きなので話しだしたら止まりません。
聞いて欲しい話は何度もします。
『もうその話○回は聞いたよ』と口癖になるかもです。

きっと心配や迷惑を掛ける事のが圧倒的に多いです。
通院、検査…こんなに病院行ってるの?と思うかも。
また手術??と思うかも。
病は現在進行形です。停滞期のが長いかもしれません。
病が完治する事はありません。
治療法がないのです。今後は悪化の可能性のが高いです。
制限される事も増えていくでしょう。 

背骨にボルト7本あるから
他の人とだったら出来るはずのデートも
私といたら出来ないかもしれません。
もし、したいデートが私の出来ない事だったら、
どうしますか??
楽しめる場所も行ける場所も少ないかもしれません。
我慢させてしまう事も多いかもしれません

強がってるだけで本当は寂しがり屋です。
長女なので甘え方が分かりません。
頼り方もわからないので愛情表現が
下手くそで不器用です。
一人は好きだけど独りは嫌いです。

子供には50%の確率で
この難病を遺伝させてしまいます
もし結婚するならば子供は望みますか??

貴方の事はとても大切にするけれど
私は自分の時間も大事で優先させたいです
やりたい事が沢山あるのです。
ガラス制作、作家活動、病の発信
私にとっては『人生の使命』だから。

仕事で異性と会うこともあるでしょう。
勿論事前報告はするけど妬かないで欲しいです。
束縛しすぎないで欲しいです。
私も仕事で貴方が異性と関わりがあっても
嫉妬したり束縛するのは抑えます。

難病があるって知っているのに
私を選んでくれた貴方は人間性が
とても素晴らしくて素敵な人です。

ありがとう☺


未来の恋人へ公開ラブレターでした🙈💗



サポートとても嬉しいです♡ 今後の活動費用に充てさせて頂きます! これからも頑張れる励みになります✨