見出し画像

アロマを学ぶきっかけ③私もこうなりたいと思える人が周りに増えてきたこと

エシカルに出合ったことですべてが変わった


アロマテラピーを学び始めたきっかけを2回書いたのですが、本当に大きな力になったのは、「エシカル」という考え方に出合ったことだと思います。

2019年の夏に家族で宮崎に住む友人のところへ遊びに行きました。友人家族と山の中でBBQや川遊びを楽しんでいるとき、急に「このままじゃいけない!」と雷に打たれたような気持ちになりました。「このような美しい自然を子どもたちに残さなくては!」という思いでいっぱいになったのです。

宮崎の山にて。空と森と水がきれいだった


帰宅後、何をどうしたらよいのかわからずネット検索していると、「エシカル」というワードに出合いました。エシカルという言葉は直訳すると「倫理的な」という意味ですが、「地球や人、動物たちにやさしい選択をしていこう」という考え方です。(最近はコンビニなどでも「エシカル消費」という言葉がうたわれていますよね)
その後、ご縁あって、一般社団法人エシカル協会が主催するエシカルコンシェルジュ講座があるということがわかり、講座を受講し、エシカルコンシェルジュというものになりました。

これが私の人生を変えるような出会いの多い場となったのです。

インスタグラムを真剣にやったら、熱い人が周りに増えた


エシカルコンシェルジュ講座を受講し始めたと同時に、エシカル専門のインスタグラムを開設しました。このインスタグラムが私をさまざまな人に引き寄せてくれるものとなるとは、開設当初は夢にも思わなかったですよ。
めっちゃ長くなるので割愛しますが、ここで環境問題や人権問題についてマジメに熱く語る仲間ができました。

語るだけではなく、私たちは何ができる? 何をしていく? 実行しよう! 実行した結果、こうだった! こう変えていこう! までを共有することになったのです。(専業主婦でPDCAを誰かとできるのはうれしかった)
加えて、私はこういうものが好き、こんな風になりたい、こんな世界を望む、など口にしたり、文字にしたりすることが増えました。

そうなると、友人が友人を呼んで、紹介してくれるのですね。
「まなみちゃんと話が合いそうな人がいるから、今度呼んでいい?話してみない?」と言われることが多くなったのです。さらに「お会いしたいです」と言われることもありました。(慎重派なので、誰とでも会うわけではないです)

そんな風にだんだん増えていったエシカル仲間のなかには植物療法に興味がある人が多くいました。植物療法とは、植物の持つ力を使い、自然治癒力を高めて、心身のバランスを整えたり、病気を予防していく方法のことです。
自然を大切にしたいという思いがあると、必然的に植物に目がいき、植物の力を分けてもらう植物療法に興味がわくのでしょうかね。

2人の女性が私の背中を押してくれた


その中でも、特に2人の女性が私のアロマを学びたい気持ちを後押ししてくれました。彼女たちはすでに植物療法を学んでいましたのです。

ひとりはチムグスイという名のスクールで学んだ女性。チムグスイは植物との暮らしを提唱し、植物療法の講座を開催している浜松のスクールです。
自分でブレンドしたハーブティーをプレゼントしてくれて感動したことを覚えています。

かわいいハーブティー。うれしかった


もうひとりは中目黒にあるルボアフィトテラピースクールで学んだ女性。上級講座まで受講したとのことで、知識が豊富。最初の出会いはエシカル仲間を通してのクラブハウス(音声SNS)でだったので、早く直接会ってみたい!となりました。直接会って詳しく話を聞くと、なんとルボアで先生をしていたこともあるとのこと!その時の私はルボアで学んでみたいと思っていたので、このことには興奮しました。

チムグスイの先生の本(右)とルボアの先生たちの本

こんな風に、自分もうこうなりたいと憧れる女性が周りに増えたのです。
他にも、植物療法でなくても、自然を大事にするライフスタイルを送っている人が周りにどんどん増えていきました。
お手本となる人が周囲にたくさんいると、それだけ多くの刺激が自分に与えられるし、具体的なアクション方法を得る機会が増えますよね。

彼女たちのおかげで、私は何を大事にしていて、スクールで何を学びたいのか、どうなりたいのかをじっくり考えるようになりましたし、各スクールの特徴を直接聞く機会を得ることができました。

メディカルアロマを学べるナードジャパンなら自分が知りたいことが学べそうだとわかり、ナードのスクールを探すようになったのは、彼女たちのおかげだと思います。

今、植物や精油にふれる生活が送れることが楽しくてたまりません。
私も彼女たちのように、植物との暮らしを楽しむ女性を増やし、サポートできる存在になりたいです。


読んでくださり、ありがとうございました。
今日も良い一日をお過ごしください^^




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?