見出し画像

コーヒーメモ⑳【スターバックス スラウェシ トラジャ】

こんばんは。まなみんです。

今回はコーヒーメモ第20弾!

スターバックス スラウェシ トラジャ

についてレポートしていきます!

いやー、早いものであっという間に20回目のレポートです。

いつも通り、マニアックな内容ですが、最後まで見て頂けると幸いです。



基本情報


スターバックスホームページより

インドネシア スラウェシ島のトラジャ地方にある小規模農園で栽培されたコーヒーです。上品かつなめらかな口あたりで、ブラックセサミを思わせる風味と、後味にあぶったマシュマロのような甘みを感じます。

Whole Bean(250g) ¥1,520
100g¥610                 
STARBUCKS® DARK ROAST
生産地:       アジア/太平洋
加工方法 :   半水洗式
キーワード :Full-Bodied with Notes of Black Sesame
            ブラックセサミを思わせる風味となめらかなコク
風味 酸味:LOW
コク:        FULL
相性のよいフレーバー ソフトチーズ、メレンゲクッキー


追加情報

パッケージデザイン

画像1


希少な在来種のマレオ鳥

画像6


絶滅の恐れが高まっているヤキ(クロザル)

画像3

世界で最も小さい霊長類のタルシウス(メガネザル)

画像7



が描かれています。


栽培条件


スラウェシ島はインドネシアのほぼ中央に位置する、日本の半分程度の大きさの島です。

画像9



切り立った石灰岩の崖の上の竹林や、クローブやナツメグなどのスパイスが育つ小さな畑の中でコーヒーが栽培されています。

どの生産者も、どの村でも、すべて人の手でコーヒーチェリーの収穫、栽培、選別、加工を行っています。


香り


挽く前の香り

深みがあって、香ばしい。スモーク感がある。


挽いた後の香り

力強く、どっしりとした感じ。


淹れた後の香り

力強さが秘められているのを感じる。落ち着いた勇敢さ。嵐の前の静けさって感じ。


テイスティング


1口目

スモーキー。ざらざらしているような力強い風味を感じる。苦味はあるけれど、意外と飲みやすい。スマトラよりも、クセが少ない。


数分後

パッと喉の奥に突き抜ける香り高いハーブのような風味が心地よい。しっかりとしたコクに合う酸味も少しだけ感じる。


ペアリング


ハム&マリボーチーズと!

画像6

特にチーズとよく合う。お互いのコクがお互いを高め合って、低音のハーモニーを奏でる。一瞬チーズの酸味が引き立って感じる。食が進む、というより、1口ごとの重量をじっくり味わうというような楽しみ方がいいかも。

また、軽食をとる、というより、しっかりとした食をとるのに向いている。


ベーコンとほうれん草のキッシュと!

画像4

チーズ風味のキッシュの生地と、コーヒーが合う!

なぜなのか、コーヒーが甘く感じる。

コーヒーのスモーキーさとほうれん草やベーコンの力強さとも合う!舌に残るコクがたまらない。生地、コーヒー、ベーコン、ほうれん草が四重奏を奏でているかのような、幸せなハーモニーが広がる。

ごはんとして食べるなら、ハム&マリボーチーズフィローネよりこっちの方が個人的にオススメかな!小腹が空いたときにピッタリです!


ニューヨークチーズケーキと!

画像5

チーズケーキとコーヒー。なんかとても甘みが増す気がする。なめらかで、後に残るチーズの風味が優しい。

単体で食べるよりもパクパク口が進んじゃいます。

コーヒーの酸味が少し出てきているんだけれど、チーズケーキのなめらかさと合わさって、角が立たずに優しくなる。

少し高級感のあるブレイクタイムを楽しめるペアリングかな。絶対単体で食べるよりオススメ!

画像8

今回は試せていませんが、バターミルクビスケットもオススメのペアリングです!



まとめ

このコーヒーを一言で表すなら

「クセが少なく、チーズによく合う、大地の恵みを感じるコーヒー」

ですかね。


私的オススメのコーヒーなので、ぜひ。



では、今回はここまで。

最後までご覧頂きありがとうございます。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が参加している募集

スキしてみて

私のイチオシ

サポート嬉しいです😭 💙Twitter(主にコーヒー) >>>https://twitter.com/manamincoffee 🎀Instagram(主にカフェ) >>>https://www.instagram.com/manaminmushi0229/?hl=ja