見出し画像

コーヒーメモ㊶【ルワンダ(スターバックス)】

こんばんは。まなみんです。

今回はスターバックスのコーヒー豆、

ルワンダ

について!


基本情報

スターバックスホームページより

キーライムを思わせるさわやかな酸味とはちみつのような甘みが特徴の、なめらかでほどよいコクのコーヒー。アイスでもホットでもお楽しみいただけます。

ルワンダの首都キガリにはスターバックスのファーマーサポートセンターがあり、東アフリカの生産者と一緒にコーヒー豆の品質や栽培技術の向上に取り組んでいます。

Whole Bean(250g) ¥1,620


STARBUCKS® BLONDE ROAST
生産地: アフリカ
加工方法: 水洗式
キーワード :キーライムとはちみつを思わせる風味
風味 酸味:HIGH
コク:MEDIUM
相性のよいフレーバー: シトラスゼスト、はちみつ、バニラ

見た目

画像1

スタバにしては浅めかな。



香り

挽く前

ふんわりとした優しい酸味があるような香り。ローストした甘さも感じる。ハチミツのような甘い香りがふんわり。ぎゅっとした果実のような酸味も少しある。


挽いた後

結構甘みがある。ハチミツに似た香り。そしてぎゅっとした酸味。全体的に明るい。ここでもふんわり。


淹れた後

明るいのに奥深い。ハチミツのような香りはやはり強め。軽やかで弾けるような香り。



レシピ


ドリッパー:ハリオV60

量:豆20g、水370ml

温度:91度

挽き目:中粗挽き

蒸らし:30秒

湯数:4

時間:3分


テイスティング

1口目

温かくてホッとする。軽やかなコク。初めにハチミツのような甘さがあって、後味はライムのような酸味が残る。


数分後

あー、優しい。コクは軽めで、酸味あり。けれど、苦手な酸味ではなく、フルーティーな酸味。ライム感、分かるかも。ハチミツのような甘さが鼻から抜けていくような感じ。風味がコロコロ変わっていって面白い。時間が経てば経つほど、酸味が増すけれど美味しい!軽い!



ペアリング

スタバのレモンクリームチーズバーと!

画像2

画像3

あー、美味しい😋

レモンがとてもいいアクセントになっていて、コーヒーもまろやかに。後味の酸味が美味しい。どちらかというとコーヒーがバックにまわるかな。お互いの酸味がマッチ。


アメリカンワッフル!

画像5

画像4

素朴な甘さが合う!

ワッフル自体はそんなに甘くないのに、コーヒーと合わせると甘さが引き立つ。

ルワンダも優しいアクセントで、ほんわかするペアリング。


手作りクッキーと!

んー、どっちも味を打ち消しあっちゃうかな。

??なタイミングがある。



まとめ

このコーヒーを一言で表すなら

「ハチミツの甘さとジューシーな酸味を楽しめる明るいコーヒー」

ですかね!

私的スタバの豆の中でのマイブームです!

期間限定なので、お早めに!



ありがとうございました!








ここから先は

0字

¥ 100

この記事が参加している募集

スキしてみて

おうち時間を工夫で楽しく

サポート嬉しいです😭 💙Twitter(主にコーヒー) >>>https://twitter.com/manamincoffee 🎀Instagram(主にカフェ) >>>https://www.instagram.com/manaminmushi0229/?hl=ja