見出し画像

コーヒーメモ㉜【ホンジュラス(MANLY COFFEE)】


こんばんは。まなみんです。

今回はMANLY COFFEEさんの

ホンジュラス

について書いていきます!


この豆はGood Coffee Online Festにて買った豆で、全国の5つのロースターからコーヒー豆を30gずつ取り寄せて送って貰ったものです。(今回は第2弾)


画像3

画像4


様々な豆が楽しめるのでとても楽しみです!

淹れ方もインスタライブで配信されているので、心強い!

それでは早速。



基本情報

画像2

画像5

見た目

粒が大きくて、色は浅め。

画像1



香り

挽く前

甘くてスッキリしている。オレンジのような甘酸っぱい明るい酸味。

挽いた後

グレープフルーツのような香りがギュッとしている。
その中に甘みやほんのり苦味が隠れている。
香り豊かで、さわやか。

淹れた後

グレープフルーツのような酸味。甘みもじんわり。
酸味が特徴かな。とてもフルーティー。


レシピ


ドリッパー:カリタウェーブ155

量:豆10g、水170ml

温度:94℃

挽き目:中粗挽き

蒸らし:30秒

湯数:4

時間:1分45秒



ドリッパー:ハリオV60

量:豆10g、水170ml

温度:94度

挽き目:中粗挽き

蒸らし:30秒

湯数:4

時間:2分




ドリッパー:メリタ一つ穴

量:豆10g、水170ml

温度:94度

挽き目:中粗挽き

蒸らし:30秒

湯数:4

時間:2分


テイスティング

画像6

1口目

①ギュッとした酸味。とても美味しくて心地よい酸味。そのあとコクと甘味を感じる。じんわり味が変わっていくのが面白い。

②スッキリした味わい。キレがあって、キリッとしている。その後にまろやかなコク。後にも残るコク。

③こっちもギュッとした酸味。後味も酸味が残る。。少し渋みもあるから、抽出過多だったかな??

数分後

①弾ける感じが落ち着いていて、鮮やかな酸味が後に残る。サラッとスルッと味が抜けていくのが心地よい。

②フルーティー。ピーチのような甘さとアールグレイのような華やかさ。酸味があるけれど、それがとてもおいしい。

③ガツンとくる酸味、そのあとに複雑なコク。やはり雑味があって、クリアじゃない.......。どっしりとしている。酸味が後に残る。舌もだけど喉も刺激される。

ペアリング

①どら焼き

甘みが引き立って美味しい。

このコーヒーの特徴である酸味が少し消えちゃうのが惜しい!


チョコレート

コーヒーが強いかな。甘味はそこまで引き立たず、チョコレートの主張なく消えていった。


③チョコレート

②よりかはチョコレートを感じられたのと、雑味が和らいだ感がある。けれど、やはりコーヒーの主張が強い。



まとめ

このコーヒーを一言で表すなら

「様々な酸味を楽しめて、飲みやすいフルーティーなコーヒー」

ですかね!


①②③の違い分かりましたか?


.......ドリッパーの違いです!

それだけで全然味が違いました!

やってみたかったことのひとつなので出来て良かったです。

面白いので是非皆さんもやってみて下さい!



他の豆も楽しみだー!



お店のHPはこちら↓↓↓


この記事が参加している募集

スキしてみて

サポート嬉しいです😭 💙Twitter(主にコーヒー) >>>https://twitter.com/manamincoffee 🎀Instagram(主にカフェ) >>>https://www.instagram.com/manaminmushi0229/?hl=ja