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女将が考えていること

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今私が考えていること。これからやってみたいこと。 徒然に。
運営しているクリエイター

#飲食店経営

値引き・サービスを強要してくる人への対応

値引き・サービスを強要してくる人への対応

お店が開店してすぐの頃は、

常連様も少なくて、

暇な日が多いです。

そんな時に来ることがあるのが、

「値引きやサービスを要請してくるお客様」

りんごの花も、1~2年目ぐらいは

凄く多かったです。

「貸切にしたいけど、一人○○円でやってくれないかな。」

(その価格はこちらとしてはかなり厳しい価格)

「これもうちょっと安くしてくれたら注文するんだけど」

「なんかサービスしてよ。」

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ドタキャン・ノーショー対策

ドタキャン・ノーショー対策

飲食店は、

ドタキャンや、

ノーショー(連絡もなしに来ない)

対策で頭を悩ませている所も多いと思います。

りんごの花で講じている対策を

以前ブログにも書いたのですが、

再掲します。

効果があるのは、

●HPにキャンセル規定を明記する。

●人数が多い予約の電話で、直前キャンセルはキャンセル料がかかることを伝える。

●フルネームを伺う。

が効果があるように感じています。

同業の

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色々な切り口からPRする

色々な切り口からPRする

今日は昨日の記事の続き。

繰り返すと言っても、

同じことをただ繰り返していても伝わりにくい。

人によって、興味のポイントが違うから。

りんごの花の場合

食材なら、

うに・ほたて・大間まぐろ・ホヤ・とげくりがに等々

旬の魚介類。

定番の食材で

八戸前沖さば・ばさし・十和田ガーリックポーク・海峡サーモン・筋子等々。

メニューで、

さば冷燻製・貝焼きみそ・いがめんち・筋子納豆・つゆ

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広告は繰り返しが大切

広告は繰り返しが大切

りんごの花は、

お店をオープンしてから、

有難いことに沢山の

テレビや雑誌で紹介していただいています。

そして、紹介されるたびに、

新しいお客様が増えます。

お客様に、来店のきっかけを伺うと、

「以前から知っていたけど、

テレビ(雑誌)で見て

または知り合いの紹介で行きたくなった!」

という声が結構多いのです。

つまり、りんごの花のことは

以前から知っていたけど来ていなかっ

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居抜き店舗の活用 ②デメリット

居抜き店舗の活用 ②デメリット

居抜き店舗を活用することはもちろんデメリットもあります。

今日は私の経験からデメリットについてまとめました。

昨日の

こちらの記事に続き、

居抜き店舗を活用した際の

デメリットをお伝えします。

①設備が劣化している。

やっぱり、各種設備は中古なので、劣化しています。

前のお店での使い方が雑な場合は、
オープン直後に故障や買い替えが
発生する可能性もあります。

②キッチン・客席の配

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お店の開業前の節税

お店の開業前の節税

開業前にしておいた方が良いこと。

①お店の準備についてSNSやブログでアップする。そのことがお店のPRになります。

もう一つ。

②開業前1年分の準備費用、

例えば

飲食店の視察費(飲食代)、

勉強のために購入した書籍代、

異動に要した交通費、

人脈を広げるために参加した交流会参加費、

等々、

全てのレシートを取っておくこと!

開業前の準備のための費用も、

経費として認められ

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広島・大阪訪問と「消費税対策」

広島・大阪訪問と「消費税対策」

先日、広島・宮島に行ってきました!

その後、広島在住の友達と広島の名水を汲みに

パワースポットまでプチ登山。

良いパワーをガンガン浴びてきましたよ~!

そのお陰か?

大阪で予約していてウエスティンホテルでは

な、な、なんと~!!!

スイートルームにアップグレードされており、

一人旅なのに!

100㎡のお部屋に案内され、

ゴージャスな気分に浸ってまいりました!

スイートルームの

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