見出し画像

個人事業主始動のお知らせ

いつもnoteを読んでいただいて、ありがとうございます。
アメリカから帰国して一ヶ月ほど色々整理したり、考えたりしていましたが、この度まずは個人事業主として始動しました!
新しい旅路を通して、色々な方とお会いできると嬉しいなと思っています。



個人事業主の屋号は「I AM」。
自分は幼少期をオランダで過ごしているのですが、当時から「組織や社会の中でひとりひとりが主体性を発揮するには?」という問題にぶち当たり、社会人生活を通してそれが少しずつ活動として結晶化してきました。
この問いに対して、ワークショップ・コーチング・執筆という三本柱で活動していきたいと思っているので、今までの取り組みや今後やりたいことについてお話したいと思います。


↓2020年に中高生に教えてもらって以来KPOPにハマっているのですが、新しい屋号のテーマソングはKPOPグループIVEの「I AM」です。自分の道を自分で切り拓いていくイメージで、大好きな歌。




ワークショップ


私の活動の根幹は、多様な人に自分の意見を話し、他の人の意見を聞き、新しい考えや行動に変えていくワークショップです。
大学生のときにアジア法学生協会(ALSA)という学生団体に入っていたのですが、アジア13ヶ国の法学部生とお互いの国を行き来して社会問題についてのディスカッションを企画していました。
自分が知らない社会構造や文化について理解を深めることが楽しく、「いつかこうやって生活できたら…!」と思っていました。

今後も個人のリーダーシップ、選択、関係性について、集団で探究できるようなワークショップを多く実施していきたいと思います。
現在大人向けに提供しているワークショップとしては「パブリック・ナレーティブ」が代表ですが、他にもキャリア構築やコーチングの考え方を活用したワークショップを準備しているので、ニーズに合わせてご相談いただければと思います。


↓「パブリック・ナレーティブ」の内容や感想はこちらのnoteから


今まで幸運なことに、中高生向けのワークショップにも多く携わらせていただいています。

・中高生対象に約20種類の「大学での学び探究講座」を企画・運営
・ハーバード教育大学院の芝生にて、約200人の高校生と進路座談会を実施
・ハーバード教育大学院の同級生の名城さんと共同で、「民主的な学校をデザインする授業」を実施


ワークショップを実施すると「普段あまり話さない生徒が、今日は話していました…!」というお言葉をいただくことが多いです。
でもそれはどんな生徒さんも本来エネルギーで満ち溢れているからで、そのエネルギーが場や対話の構造によって引き出されるように設計しています。
生徒さんが自分が持つエネルギーに自分で気づき、他の生徒さんのエネルギーに触れ、せっかくの仲間と一緒に必要なものを考えて協力して行動できることを目指して、毎回全力で対話させてもらっています。
(終了後は良い意味で魂を削って疲れ果てています…笑)


リンダ・ネイサン先生の教えを守り、必ず輪になって対話しています。


ディスカッションで仲間全員のしたいことや夢を聞けた。これからの意気込みは今回最も重要になるインプットの一つとなった。
「あれがやりたい、これがやりたい、でもできない」
それでいつも終わりだった。
今この日記を書いていて、自分はもう違う。
やりたいこと、すべきことをすべて叶えたい。
本気で無理難題に挑戦したくて仕方ない。

今までいただいた感想の中で、一番心が震えた感想です。


このテーマは本当は先生にも届けたい…!
生徒さん×先生方のエネルギーが交わるとその可能性は無限大だと思っているので、ご興味がある方はぜひお声掛けください。


ライフコーチング


中高生の進路選択に携わる中で、大人からの助言や成績だけでなく、「自分の興味関心を追究して進路を選ぶことをサポートできないか?」と思い、2021年からコーチングスクールのTHE COACHでコーチングを学び、ライフコーチとして活動しています。

コーチングを学んでからは、特に大人の方向けにコーチングセッションを提供しています。
私に声をかけていただき、継続されるクライアントさんはいつも「なんでこんな私の内面を鏡のように映し出せるの!?」と思うような、クライアントさん独自の目標に対して自分の限界を突破しようとしている方が多く、いつもそんなクライアントさんと出会えることにとても感謝しています。


このようなテーマ・サービスでコーチングを提供しています


↓掲載許可いただいているクライアントさんの感想の一部です


↓私の体験セッションを受けてくださる方は、ホームページをお読みいただいてセッションを予約していただくか、個別にお問い合わせください。


執筆


自分は小さい頃から本が好きで、「本を出版する」ことが夢の一つです。
このnoteを含めて自分が取り組んでいることを、今後も積極的に言語化していこうと思っています。

留学中には株式会社THE COACH代表取締役の岡田裕介さんと一緒に、海外から見える教育におけるコーチングの可能性についてお話させてもらったことが、月刊先端教育5月号にて記事になっています。



自分のnoteでは、現在「主体性と力」をテーマにマガジンを始めました。
教育大学院で学んだ「公平性」「民主主義」「パブリック・ナレーティブ」などをキーワードとして、世の中の社会問題を「主体性と力」というレンズでどう見ることができるかまとめていきたいと思っています。



これ以外にも近々公開される出版物があるので、また皆さんにご報告できたらと思います。


最後に、このnoteを読んでいただいてご興味を持ってくださった方は、下記の連絡先からお問い合わせいただけますと幸いです。

メールアドレス: manamiedu777@gmail.com

X(旧Twitter): @manamiedu


一緒に活動してくださる仲間は大募集中なので、お声掛けいただけるととても喜びます!
皆さんとお会いできることを楽しみにしています。

この記事が参加している募集

探究学習がすき

すべての人が組織や社会の中で自分らしく生きられるようにワークショップのファシリテーションやライフコーチングを提供しています。主体性・探究・Deeper Learningなどの研究も行います。サポートしていただいたお金は活動費や研究費に使わせていただきます。