見出し画像

内定式でみつけた夢


私は入社する会社が大好きだ


穏やかな雰囲気の社員さんが好き
素敵なデザインの商品が好き
街を、伝統を、大切にした取り組みが好き

同期の中で1番会社のことが好きなのは、私だと思う

私は内定式で、大好きな会社でやりたいこと、叶えたい"夢"を見つけた

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

私は来年の春、まちづくりをしている会社に入社する
(具体的には言えないのでフワッと)


小学生の頃からずっと憧れていた会社で、
説明会やインターンに行く度に入社したい気持ちがどんどん膨らんだ


私にとって大本命だった会社に無事に内定をいただくことができた


そして迎えた内定式

数え切れないほどの同期に驚いた
この同期たちと、来年から一緒に働くと思うととてもワクワクした


内定式の最後に流れた1本の動画

それは1つの"まちづくりプロジェクト"のストーリーだった

手がけた街の人と社員の想いが込められていて、心があたたかくなった


地域に眠る歴史ある建物を蘇らせ、

そこに新しい価値を吹き込む

『時が止まった伝統に火を灯す』



本当に素敵だった


そして、「これだ!」とピンと来た


気づけばペンを走らせていた

私がこの会社でやりたいことはなんだろう

私が持つ能力を最大限に発揮出来ることはなんだろう

と、考えた

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

そして、私はこの会社で実現したい夢が2つできた

①街と会社を繋げること

私はそこに住む街の人が主体的にまちづくりをすることが出来たら、素敵だと思う

"欲しい暮らしは自分で作る"
自分たちでつくるから、愛着のある街になる


私は地元のまちづくりに関わっていて、想像以上に、

"こんな街にしたい"
"こんな場所があったらいいのに"
"こんなことをやってみたい"

という熱い想いを持っている人はたくさんいると知った

想いがあっても、1人で実現するのは難しく、声にすることもなく諦めてしまう人が多い

実際、街の人だけでまちづくりをするには限界がある

そのため、民間企業と行政のそれぞれが持つノウハウを提供し、

"街の人がつくりたい街を一緒に実現させていく"

そんな関係を作りたい


しかし街の人と企業の間には距離があるため、

私は街の人の想いを会社に届ける、架け橋になりたい

そして、そこに住む街の人の理想の街をつくりたい

みんなの夢を実現させたい


②会社の魅力や取り組みを私の言葉で発信すること

会社が手がける素敵な取り組みを社内やその手がける地域に留めず、全国・世界に広げていきたい

きっと、歴史ある建物や伝統が眠っている街は世界中にたくさんある

全国各地で、世界中で、眠っている資源に"再び火を灯す"ことが出来たら、地球は今よりももっと素敵な場所になる

そんな素敵な世界を目指して、私は自分の言葉で会社の取り組みを発信し続けたい



私はこの2つを夢物語で終わらせない


実現のため、入社前に
ビジネスモデルを学んだり、
動画編集スキルを身につけたり、
勉強したいことがたくさんある


夢は大きく、そして宣言する


あとはやるだけ
さぁ、勉強だ

この記事が参加している募集

#この街がすき

44,038件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?