見出し画像

《50》レモンハイで飲みニケーションなんて出来るわけもなく……

なかなか話を……


Z世代、

ゆとり世代、

〇〇世代なんて言葉が


巷にはたくさんあります。



一つの世代で個人を


括ってしまうのはいかがなものか?と

思ったりしますが、


松坂世代の


一個上の世代としては


それはそれで

羨ましかったりする場合も😆



息子たち然り、

今の中高生とは


当然ながら年齢が異なります。



傾聴の姿勢でいたとしても、


「分からない感覚」「???」


というのは多々。



否定はせずに


肯定するにしても


理解できなことを


「分かっている」というのは

気持ちが伝わりにくいのも事実。



資格





現在、

社会教育士と

進路アドバイザーの勉強中!!!


テキスト、

オンライン、

その後のオフラインなど


仕事ととの

バランスを取りながら。



資格を取得して「エッヘン!!!


というのが目的ではなく、


知識の習得と確認!

新たな出会いが結構な割合を占めています。


また、

大人になってから

自分の学びたいことを

学べる幸せも感じながら



上記のように

中高生の気持ちを全て分かるのは難しいです。



🔼 飲みニケーションが出来るはずも無く



受験やテストなどで日々、

勉強を頑張っている苦労は

これで少しは共感できるかな?



「分かる」「分かる」で


本質的に分かっていないことを


頑張って、無理に

共感するよりは


大変さに

どっぷり浸かってみたり!


口で説得するより、

ずっと説得力があるかなと



これからの時代


〇〇世代というより、

個の時代。多様性の時代。


一つ一つ理解する努力は、

なかなか追いつかなくなります…



共感出来るように理解するには、

「まず隗より始めよ」が

急がば回れかもしれませんねー



今日はこんなところ

おしまい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?