見出し画像

kin173 今日は積み上げる日。小さなことを積み上げる日。ギャップkin

<2022年2月20日(日)Kin173 260日中の173日目!>

デイリーマナがマヤ暦で紐解く
毎日のオススメのすごし方
誰でも今日から取り入れられます

おはようございます!!!

デイリーマナです。

昨日はどんな良い日でしたか?長所の日でした。

去年の年末あたりから旦那が生活クラブの注文と冷蔵庫の管理をしてくれるようになって冷蔵庫の中がすっきりしています。私は料理は好きなのですが、冷蔵庫の管理が上手にできないのです。旦那は料理が得意ではないのですが、冷蔵庫の管理や注文の管理が得意、食後も片付けまでしてくれるようになりました。

片付けてくれている間に、私は犬のお世話。介護が必要なニハチを起こして、オムツを変えて、車椅子に乗せて、ご飯やお水を飲ませるのを担当しています。

お互い利害関係が一致しているので良い連携で作業をしていきます。これは、ある時からガイドkinである旦那に頼った方がいいと気がついたのですよね。実は私の不得意を難なくこなせるのです。

男性にははっきりやってもらいたいことを伝えると案外それを難なくこなしてくれます。曖昧なことを期待するよりは、はっきり助けを求めてしまう方が得策なんですよね。

休日は特に役割分担がはっきりしていて気持良く過ごせました。

午後はエステに行って、夜は友人と松㐂へ。そして、その後急いで帰って生活クラブのオンラインの「意見交換会」。いろんな方が参加してくれて意見を聞くことができてとてもよかったです。もちろん得意の忌憚ない意見も言わせてもらい盛りだくさんな1日でした。

あなたはどんな良い日でしたか?

このマヤ暦を使ったメソッドは、260日周期で行っています。260日のメソッドってちょっと長いかもしれないのですが、260日というのはマヤ暦のカレンダーに沿った長さになります。1年間(260日間)で叶えたい自分を手に入れるメソッドです。毎日のエネルギーに乗って行動することで1年間で自然と達成される仕組みです。

愛の13日間のスケジュール

今日は積み上げる日。小さなことを積み上げる日。ギャップkin

習慣の話はこのnoteではよくしています。

今日はいつもの小さな習慣(アトミックハビッツ)を強固なものにする4ステップを紹介しますね。以前も紹介した「ジェームズ・クリア式複利で伸びる1つの習慣」読みましたか?ぜひ読んでもらいたいのですが、今日は要約してお話ししますね。

シンプルな4つのステップで良い習慣を身につける
1)きっかけ:はっきりさせる
2)欲求:魅力的にする
3)反応:易しくする
4)報酬:満足できるものにする

1)はっきりさせるとは、環境を整えること
・環境を整えてその習慣を見えるようにする
・部屋やデスクを用途別に分ける_ダイニングテーブルは食事するところ、デスクは日記や勉強するところ、リビングは読書するところなど(場所別に見えるところに日記帳や本を置いて気持ちを自動化する)

2)魅力的にするとは、いつもの習慣にしなければならない必要な習慣を入れご褒美にしたい習慣を最後に持ってくる
・歯磨き(いつもの習慣)→スクワット(必要な習慣)→SNSを見る(したい習慣)

3)易しくするとは、まずは2分間からでも始めてみる
・2分間ルール:デンタルフロスを習慣化したい時は、とにかく最初は2分間だけやる、2分たったらやめるを繰り返す。習慣化してきたら時間を延ばす。

4)満足できるものにするとは、環境を整えて楽しくする
・石鹸で手を洗う習慣をつくりたい人は、香りの良い石鹸や泡立ちが良い石鹸に変えてみる。良い香りの歯磨きに変えて満足度をあげる。

きっかけを作ったり、欲求を満たしたり、反応を加えて、報酬を与えるという小さな習慣を強固なものにするための4ステップです。

ぜひ、いつもの習慣を見直すきっかけにしてくださいね。小さな習慣を積み上げることで大きな成果になってきます。

過去を振り返らず、未来も不安視しないで今やるべきことを積み上げることを一生懸命やって今日を楽しんでくださいね。

参考図書:ジェームズ・クリア式複利で伸びる1つの習慣

そして今日はギャップkinの日なので。合言葉は、「ポジティブに!」ですよね。

今日は積み上げる日。小さなことを積み上げる日。ギャップkin

今日も愛の1日にしてくださいね〜。
応援しています!
また明日!

<<お知らせ>>
★新しい手帳が手元に届いたので3月1日から順次発送します!先行予約は先行予約割やプチ診断書もおつけしています。備考欄に生年月日も書いてくださいね。先行予約特典は2月28日まで。

★そして、使い方は講座があります、手帳講座も予約もスタートしているのでぜひ参加してくださいね。

★そして、マヤ暦をもっと深めたい方やマヤンレメディスト(マヤ暦講師)として資格を取りたい方向けの養成講座もスタートしています。詳しくは下記から。

2月20日(日) Kin173 積み上げる日 ギャップkin
①赤い空歩く人:積み上げる日。小さなことを積み上げる日。
②白い犬:愛の13日間。家族と思えるような人の輪を広げハートで感じ受け取る13日間。
③音4:職人気質でいく日。一つのことを探求していく。深く掘り下げていくことでさらなる安定感を持つようになる。
④風山漸(ふうさんぜん):ゆっくり上昇する4日間。着実に進む4日間。
⑤第四の城:熟成の52日間。「熟成」の52日間は、まいた種を刈り入れる期間です。良くも悪くも結果が出る期間。しっかり結果を出すべき時。責任を取る。手をつけていなかったことをやる期間です。
⑥ギャップkin:エネルギーの強い日。ネガティブに過ごすとネガティブに、ポジティブに過ごすとポジティブな日となる特別な日。

凡例
①太陽の紋章=毎日と顕在能力:その日のテーマ
②WSウェイブスペル=1週間と潜在能力:13日間のテーマ
③銀河の音=曜日:その日のメッセージ
④易=現象:4日間のメッセージ
⑤城=月:52日間の期間のテーマ
⑥ギャップkin=特別な日:多次元へのアクセスがしやすい日。この世では、説明がつかない出来事が起きてもおかしくない日。
その他の特別な日:満月、新月、一粒万倍日、天赦日など

★マヤ暦では、毎日違うエネルギーが流れています。いかにその日を味方につけるかが大事になってきます。
毎日そのエネルギーを気にすることで今まで忘れていたことや挑戦してみるきっかけをもらえたり刺激を受け取ることができるようになります。
波に乗るように毎日を生きる。
過去に縛られない、未来を不安視しない、
今日を生きるためのメソッドです。
毎日ワクワクしたい。
毎日気持ち良く過ごしたい。
自分のご機嫌は自分で取れるようになりたい。
という方にオススメです。
朝ちょっと読んで取り入れてみて下さい~。
毎朝7時半に更新しています。

最後までお読みくださりありがとうございます!

スキ、フォロー、コメント、サポートいただけますとめちゃ嬉しいです。

毎日気持ちよくご機嫌でハッピーに過ごしましょう。

毎日読んでくださってありがとうございます!サポートいただけますとボランティアで預かっている犬たちのご飯、オムツやペットシーツになったりします!現在預かり犬は2頭、老犬で寝たきりのミニチュアシュナウザーニハチと10歳のトイプードルのイチゴです。サポートお待ちしています!