やり方を教えてもらうよりも、考え方を学んだほうがいい理由

多くの人は「やり方」を教えてもらいたがります。
やり方さえわかれば自分は出来るようになんるだと思い込んでいるように見えしまいます。

でも僕はやり方よりも、

考え方を学ぶことをおすすめしています。

なぜか?

それはやり方だけを覚えてしまうと、応用がきかないマニュアル人間になってしまうからです。
場合によってはマニュアルややり方の方がいい場面もあるかもしれませんが、基本的には考え方を学んだほうが遠回りにならないし、仕事も楽になるはずなんです。

もしもあなたがマニュアルややり方以外の事に興味がなく、それ以外の事は自分に関係ないのでと思うなら、考え方を学ぶ必要はありません。

あくまで考え方を学ぶ必要性があるのは、マニュアルややり方にないイレギュラーな事へ対応したいひとむけとなります。

ちなみに仕事ができる人とは、イレギュラーな事にも対応できる応用が効く人のことを指すことが多いようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?