見出し画像

この間した計算間違っていた!

こんにちは。学校と中学受験が嫌になってnoteを書いている東京の小学6年生のまなぶおさるです🐵🍌 結構パソコンの操作うまいです!(^^)!

父親に、

「米作りのリアルさが凄いと評判のサクナヒメというゲームをして、そこから学んだことを毎日ブログに書くなら受験勉強をしなくてもいい」

と言われてやることにしました。

詳しくは⤵を見てください。

この記事は前書いた記事の直しなので前の記事を見てない方は必ず⤵を見てください。

1.間違えたところ

前回、お父さんのお酒が何日で飲み切れるか計算したところ、お酒の比重、もっと正確に言うと密度のことを考えておらず、間違えた答えになってしまいました。

間違えた式は、

350g/本 × 100本 × 0.4 ÷ 20g/日 = 700

アルコールは、水と同じに考えてはいけなく、水よりアルコールの方が軽いです。水は1mL当たり1グラムですが、アルコールは1mL当たり約0.8グラムだそうです。

どうしてその事に気付いたかというと、「空之まめ」さんがコメントで教えてくれたからです。

2.直したら

式を正しくすると、

350 mL/本 × 100 本 × 0.4 倍 ÷(20 g/日 ÷ 0.8 g/mL)= 560

です。これだけ見ると分かりづらいので説明します。

350mL入っているびんが100本で、35,000mLになります。一日に飲んでいい量を計算するときに、お酒に含まれているアルコールを計算します。つまり、濃度が40%だから、0.4倍します。

するとアルコール100%の場合の量が14,000mLと分かります。そして一日に飲んでいいアルコール量が20gなので20÷0.8で25mL。そして14,000÷25で560日になります。

これで間違いを正したら、

560日

560日は、19か月で全部飲み切るのに1年半以上かかると分かりました。

何か不安ですが、取り敢えず間違いを正したらこうなりました。

また間違いがあったらコメントで教えてください。必ず見ます!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。!(^^)!😊!(^^)!
コメント書いてくれたら返事を書きます。間違えているところがあったら教えてください。書いてくれたらとても嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?