見出し画像

オーストラリア国境開放のニュース

シドニーに続き、再三ロックダウンが続いていたメルボルンも解除されて多くの人が街に出てくることができるようになりました。

少しずつ以前の日常に戻って行っていること、また、今後のロックダウンはないといわれているので、生活にもまた大きな変化がありそうです。

そして何より国境が開くかどうかというのが大きな関心です。

特にビクトリアは労働力や経済の面から移民や留学生、旅行者に支えられていたところが大きいため、外国人の入国があるかどうかというのは非常に大きなポイントです。

現時点ではオーストラリア市民や永住者、またその直近の家族までおよびエッセンシャルワーカーの一部が入国できるようになっており、今後、早ければクリスマス前を目途に留学生や就労ビザ入国ができるようになる(開けたい)とのニュースもあるようです。

コロナを機にオンラインでの繋がりや海外のニュースに接することが増えた方も多く、海外へ行きたい、英語を学びたいなどの方も多くいらっしゃるのかなと思います。

ワーホリや留学、また英語学習の相談などを今もちらほらと受けております。

海外生活はいろいろな発見や自分の変化があるので、また多くの方がそんな経験をできるように早くなるといいなと思います。

最近では仕事での英語の割合もかなり増えてきたので、今後はさらに英語の上達をさせたいところです。

もっともっと頑張ろう:)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?