見出し画像

330. 走りながら心身体が一体になった~古市佳央塾中の体験~

Hello!
走りながら瞑想中のりょーさんです。



5/3・4は、飯能の古民家で合宿

出会い

2023年キラキラ女性講演会
きしもっちゃんこと岸本真弓さんがファイナリストになったので観ていました。

すると、みなてぃこと相澤みな子さんの講演内容が、娘の経験と似たところがあって驚き、共感し、会いたいと想いながら聴いていました。
(私は娘を見守りながら、エンジニアから教育者に転身しました。)

ZOOM参加者は、登壇者全員に感想を書く時間があったので、心を込めて書きましたが想いは届くはずもありません。。。

2ヶ月くらい経って、X(Twitter)ですでに相互フォローだったことに気づいて、コンタクトが取れました!

みなてぃ主催の瞑想会に参加したり、Xのスペース(お話会)で話して、今回の合宿に参加させていただきました。

電子書籍出版を機に、ご縁が育って絡みました!

ご縁に本当に感謝します。


学び

ペアワークを中心に、工夫された様々なワークの中で、参加者の気持ちはほぐれていきました。

私は特に、内観で大きな気づきがありました。

・してもらったこと
・してあげたこと
・迷惑をかけたこと
娘への気持ちを内観している内に、絵本を読んであげたというより、絵本読みを聞いてもらったり、私が読みたい絵本を押し付けたりした面もあったと気づいた。
娘にごめんね、 ありがとう

私は40代、腸炎で悩んでいた頃、7泊8日の集中内観を受けて、どん底から浮上のきっかけになったこともありました。
短時間でしたが久しぶりに、きっちりと内観して、新鮮な気づきがありました。

古市佳央塾に感謝です。


心身体が一つになった

皆さん朝4時ころまで語り合ったらしいですが、、、
私は一番早寝で、1時ころでした。。。

朝6時ころ起きたら、空気が新鮮でめっちゃ気持ちよかった。

今回は走るつもりなかったけど、思わず上流に向けて走り出しました。
景色を楽しみながら、ゆっくり走って、足の平、足首、膝、腰、肩甲骨、肩首の状態をチェックして、お腹の様子、呼吸を感じていたら身体一致から、心も一致して、満足感が溢れてきました。

もう、悩んでたってしょうがない。
いや、悩むのはめんどくさい!

って思いが湧いてきて、楽しくてどうしようもなくなりました。
(深い瞑想状態だったと思われます)

40分くらい上流に走って、バスに乗って古民家に戻ると、皆さん起きて思い思いに過ごしていました。


合宿のまとめ

私なりのまとめです。

夕飯は、古市塾長の肉なし特製カレーでした。
ご飯は、かまどで炊きました。

肉なしでしたが、いろんな野菜が絡み合って、めちゃめちゃ美味しかった!

合宿を一枚の写真コラージュにまとめたらこんな感じです。

合宿参加の私たちは古市カレーの具??
みなてぃはルー??
古市塾長に美味しく味付けしていただきました!

肉なしは、ヒーローなしです。

皆さんそれぞれの個性に味わいがありました!

古市塾長と、主催のみなてぃが、皆さんの個性を引き出してくれました。

古市塾長💐みなてぃ💐
本当にありがとうございました!

これからもどうぞよろしくお願いします🙇



近況

このnoteでは、100歳フルマラソンに向けた日々を中心に綴っています。

10月27日 しまだ大井川マラソンに向けて

今年、2024年10月は、3年ぶり4回目のフルマラソンを走ります。


肉体改造

疲れにくい体づくりでスピードアップ中です。

身体の歪み修正について書いた、前回の記事


骨の整え中

埼玉県の心色感で骨の整え施術を受けてます

心色感のゆおんさんとは、X(Twitter)で出会って、スペース(お話会)の共同開催をしています。

心理カウンセラー17年の実務経験のゆおんさんと、腸の病気13年を乗り越えた経験者のりょーさんで始まって、26ヶ月60回余りの継続中です。
昨年からは、骨の整えで心も整うと共感して、施術も受けて、実体験を元に発信中です。

こちらから、アーカイブを聞けます。


朝のジョギングメモ

5/4
40分間のスロージョギング
飯能の古民家に泊まって、山奥に向かって走って、バスで戻った。
空気が澄んで気持ちいい。
悩むのがめんどくさいと思った。
素敵な朝にありがとう。

5/5 3.58km30:30
2日間、学びに出かけて心身体がリフレッシュできた。
心は成長できたけど、身体は大きな赤ちゃんの状態なので、少しずつ引き締めていきます。

5/6 5.5km39:32
5/7 3.58km27:30
5/8 5.5km37:03
身体のあちこちの変化を感じる。 順調に育ちつつある発達途上の60歳です。

5/9 2km山登り17:59
5/10 5.5km35:28
骨が毎日動いている。 肩甲骨、肩、腰、膝に違和感があって、居心地の良いところを探している状態です。 正常位置に向かっている途中の段階を、身体と会話しながら楽しんでいる。

5/11 2km山登り17:49
少しずつ骨が整い、筋肉が育つのを感じている。

たっぷりの睡眠時間と、たっぷりの栄養で、60歳でも成長している実感がある。
健康な身体に感謝します。


X(Twitter)の投稿紹介

https://x.com/ManabinobaK/status/1787792244965277981




人生100年時代を生きる

健康に勝る資本はない!
80歳になって後悔しないためには、50歳くらいから走るのがいい。

私は平凡なエンジニアでしたが、、、
39歳でリストラされてから人生が急展開
40代は腸炎で悩み、子育ての影響で教育を学び始め
50歳から時々ジョギングを始め、心身体脳の健康を手に入れた。

55歳で起業と同時にフルマラソン5:55
58歳4:59
60歳10km51:08までスピードアップできて、

61歳(2024年)10月
しまだ大井川マラソンを走ります!

100歳現役で働いて、フルマラソン完走を目指しています。

This is Start!
おかげ様でamazonランキング5部門1位

紙書籍化の準備中です。

最後までお読みいただいて、
ありがとうございました。

#行動人
#継続は力なり
#60歳
#100歳現役
#フルマラソン
#島田市
#大井川
#しまだ大井川マラソン
#電子書籍




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?